野良猫みたいに生きている(プロ

交通違反の罰金が払えず刑務所で労役90日→労役終了後3ヶ月間自立支援ホームで生活→その後色々の備忘録

糖質(統合失調症)実母のはなし①

実母の異変に気がついたのは2001年春頃

 

f:id:usakohiroshi242:20190307085309p:plain

自宅マンションの機械式駐車場のパレットを上げたまま(鍵もさしたまま)

外出したり

 

銀行振込の口座を間違って記入したり ちょっとした「うっかりミス」が

連続して続いたのがきっかけだった。

 

「なんだべ母さん ボケるのにはまだ早ええよw」

父も自分もその程度の認識だった。

 

昭和20年(1945年)生まれの母はしっかり者で 

精神病になるとは この時は思ってもみなかった。

思い返してみると これは「統失の前兆期」だった。

 

次の異変は 父とのちょっとした意見の食い違いに怒って

八つ当たりで灰皿を窓に投げつけてガラス窓を割った事だった。

 

そこから徐々に母は変わっていった。