野良猫みたいに生きている(プロ

交通違反の罰金が払えず刑務所で労役90日→労役終了後3ヶ月間自立支援ホームで生活→その後色々の備忘録

【労役】とタヌキ先生

「タヌキ先生」とはセンター棟で運動、入浴を担当する初老刑務官のニックネームだ。

既に出所したサルタによると 歴代の労役達から「タヌキ」と呼ばれていたらしい。

f:id:usakohiroshi242:20181116145732j:plain

 

 色黒で車だん吉に似ている。

眼光鋭い

身長 約170センチ、体重は90キロほど、

突き出たお腹の柔道家体型。

とにかくデカい声。

 

労役で収監された当初 大声で威圧してくるタヌキ先生が怖くて苦手だった。

 

タヌキ先生のエピソードはいくつかある。

 

 

そのひとつを紹介すると

 

 

7月後半 外運動の時間 

いつもの様に「鳥かご(ゲージ)」

(コンクリ壁で囲まれた狭く細長い独り用の運動場。床は土、天井には網、

デッキ上から刑務官達がタイマーで時間管理/監視をしている)

 

f:id:usakohiroshi242:20181126232115j:image

 

(30分体操しても檻の中を歩き回ってもストレッチしても良い。

この時間に爪切りをする時もある)

 

・・・で自由運動をしていると

隣の檻ににデッキ上からタヌキ先生が話しかけている。

 

隣には懲役受刑者が居るはずだ。

 

(懲役と労役はお互いに顔を合わせないように
必ず片方が通り過ぎるまで 休めの姿勢で壁を向く決まり。)

 

おいサトー(仮)しばらくやなぁ 頑張ってるか!

 

ありがとうございます

 

ところで、お前いくつになったんや?

 

今年で65になります。

 

そっかぁ。お前と会った頃は俺も現役バリバリの40代やったな!

お互いにいい歳や、体大事にな。ココに居れば何の心配も無いからな!

 

ありがとうございます。オヤジさんも お体大事にして下さい。

 

ん!

 

ドラマのセリフみたいだと思った。

 

 

タヌキ先生の年齢は不明だが仮に

60近いとしてお互い20年近く刑務所にいるのか…。

 

そう言えばここは無期、長期受刑者が7割近くいる…とサルタが言っていた。

 

毎日変わらない刑務所の生活を20年近く過ごすのはどんな気持ちなんだろう。

 

サルタの別の言葉を思い出す。

タヌキはうるせぇし、面倒くさいヤツなんだけど人間味はあると思うんスよ

 

30分の運動時間は終わり

整列、行進、運動靴の履き替え、人数の点検が終わり窓に鉄格子の共同房(牢屋)内でそれぞれの席に正座してタヌキ先生の指示を待つ。

 

うがい、手洗い後作業始めぇぇぇぇぇぇぇ!(大声)

狸先生の号令。 鉄扉が閉まり

ガチャっと施錠する音と共に

我々は再び黙々と労役作業を始めるのだった。

 

俺の労役生活はまだまだ続く・・・

www.noranuko.tokyo

 

にほんブログ村 その他ブログへ
にほんブログ村