野良猫みたいに生きている(プロ

交通違反の罰金が払えず刑務所で労役90日→労役終了後3ヶ月間自立支援ホームで生活→その後色々の備忘録

90日の労役が終わり刑務所から出所①

2017年8月29日

待ちに待った出所日がやってきた。

 

自分はイケる!

自分はヤレる!

・・・と決心して入った労役だったが

90日は正直、本当に長かった。

でも、

これで自分の無車検運転の罪は償った事になる。

(3年前に車検が切れていた2tトラックを運転して信号待ちで追突されて発覚)

 

 

 

2.3日前から読売新聞・県内版の天気予報欄をチェックしていたが

予報通り薄曇りで雨の心配は無さそうだ。

 

6:50の起床時間を知らせる音楽で飛び起きる。

 

おはようございます。ネコタさん出所おめでとうございますぅ

ブーちゃんが声をかけてきた。

 

「おす!ありがとうございます」

 

黒いおじさんもデカパンも続けて出所を祝ってくれた。

 

朝の点検の前に

短い間でしたがお世話になりました。

みなさんも体に気をつけて残り期間頑張ってください。

と挨拶した。

 

 

f:id:usakohiroshi242:20181110121225j:image

朝の点検の時、2室にひとり残ったハブヤの声を聞く。

f:id:usakohiroshi242:20181111215103j:image

ハブヤは10月5日出所なのでもうしばらく労役生活が続く。

元気で頑張ってほしい。

 

 

 

M刑務所で食べる最後の朝食はすべて残してお茶だけ口にした。

 

「食べないんですかぁ」と聞くブーちゃんに

俺 出所日の朝飯は(正門の正面にある)ローソンで食べるって決めてたんですよ

とニヤリ笑って答えた。

 

www.noranuko.tokyo

 

朝食後 若い刑務官が

「ネコタ 白物(シーツ・枕カバー・襟布)外して 食器、私物類まとめておけよ」

と声をかけてきた。

 

材料入れの後 担当先生に後ろ(みんなと逆方向・窓の方)

を向いて座っているよう指示される。

 

労役期間は既に午前零時で終わっているのだ。

 

あとは迎えに来る老刑務官の「ネコタ 行くぞ!」の声を待つだけだ・・・。

 

作業開始から15分程して台車の音。程なく鉄扉解錠の音。

 

「おぉい!出ぇるるぉ!」

f:id:usakohiroshi242:20181118215004j:image

あれ?いつものお爺さん刑務官じゃない!

お盆休み前にハブヤを連行したあの銀縁眼鏡の若い刑務官だ・・・。

よりによって最後がこの人かよ・・・。

 

「早く出ろ」「モタモタすんな!」

心の中で舌打ちする。

でも、まぁ最後だし我慢我慢。

 

布団と食器と官本を1番兄貴のスチール台車の上に乗せる。

f:id:usakohiroshi242:20181110192739j:image

官服・下着と私物(母からのハガキ)の入った茶色の丈夫な紙袋だけ持ち

担当先生に会釈して横を通る。

ずっとデカく見えた担当先生は案外小柄だったんだな・・・と気付く。

 

90日間過ごしたセンター棟を出る。外の渡り廊下を

銀縁眼鏡に後ろから「右に曲がれ」「左に曲がれ」と指示されて歩く。

この刑務所はこんなに広かったんだ。と改めて思う。

 

途中 ヘルメットに防護服姿の刑務官達とすれ違う。

夜間 施設内の巡回・警備をしていたのだろう。

 

銀縁眼鏡の無線が鳴る「はいMラ(名前)。いま☓☓を通過して向かってる」と連絡している。

 

10分ほど歩き 昨日と同じ事務棟に入る。取調室に入りココで待つように指示される。

(追記 ココは初日に昼メシを食べた部屋だった)

www.noranuko.tokyo

 

30分ほど待つと 別の刑務官が折りコンを乗せた台車を運搬してきた。

折りコンには俺の私服が入っている。

「ここで着替えて待つように」再び指示される。

 

舎房着から90日ぶりに私服に着替える。

ズボンのウエストが緩い!

www.noranuko.tokyo

脱いだ舎房着は畳んで折りコンの中に入れた。

私物を取り出した茶袋も一緒に入れた。

 

 

着替えおわって10分程でさらに別の刑務官が腕時計、財布、鍵、財布

そして作業報奨金、在所証明書を持ってきた。

f:id:usakohiroshi242:20180701203314j:image

ハガキと在所証明書を入れる小さな紙袋をもらった。

全てを確認したあと建物の外まで同行してもらう。

 

巨大な鉄扉の前まで歩く。扉の手前に警備の刑務官がひとりいる。

一言二言だけ会話する。

 

労役だったの?

「はい。」

じゃ、我々はここまでで。もう来ちゃダメだよ

 

最後は笑顔で声をかけてくれた。

 

「お世話になりました!」

俺はドラマの出所する受刑者よろしく深々と頭をさげて鉄扉から出た。

f:id:usakohiroshi242:20180701123745j:image

(追記 ↑左側の小さい扉から出た)

 

見慣れた住宅街が見える。

まだ刑務所の敷地内だけど もう塀ではなく ただのフェンスだ。

正門を出るとき会釈すると警備員が敬礼してくれた。

天気が良くなってきた。太陽が眩しい。まだ平日の9時過ぎだ。

f:id:usakohiroshi242:20180701123718j:image

片側1車線の道路を渡ると正面に広い駐車場のローソンがある。

まずコーヒー飲まなきゃ。

 

f:id:usakohiroshi242:20181203145728j:plain

おはようございます!ブレンドSで!

 

やばい。声が必要以上にデカい。さっきまで刑務所に居たのがバレバレかも。

それにブレンドSってファミマのコーヒーの頼み方だしw

 

なんだか凄く恥ずかしくなったので 

せっかく頼んだコーヒーは外のゴミ箱にそのまま捨てて移動する。

 

店を出て左に歩く。クランクを通り直進・右折したところに

セブンイレブンがある。俺はこの辺の土地勘は十分にある。

 

 

ここで「ホットコーヒー・レギュラー」と「タマゴサンドイッチ」を買って

待ちに待った朝食。外の駐車場で立ったまま食べた。

もっと感動する味かと思ったけど 案外ふつうだった。

 

セブンイレブンから15分程歩き地下鉄の駅に入る。

 

トイレに直行。90日ぶりに洋式トイレで用を足し、

トイレの鏡で90日ぶりに自分の顔を見る。

f:id:usakohiroshi242:20181111201331j:image

少し痩せたか・・・。髪の毛がボサボサだ。

ずっと石鹸で洗ってきたからな・・・。

 

地下鉄でこの町の中心 S駅前まで行く。

 

自由に行動できるって素晴らしい。

 

今日は当たり前の事が凄く大切に感じられる。

 

続く。

 

www.noranuko.tokyo

 

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村