野良猫みたいに生きている(プロ

交通違反の罰金が払えず刑務所で労役90日→労役終了後3ヶ月間自立支援ホームで生活→その後色々の備忘録

自転車通勤の思い出

 

2011年の東日本大震災で当時勤めていた会社に置いていたプリウス(NHW20)が

津波で流された事がキッカケで自転車通勤を始めた。

f:id:usakohiroshi242:20180921190428j:image

リーマンショックで既に傾いていた

勤務先だったが

震災が追い打ちで もう死に体になっていて

新たにローンを組んで車を購入する気にはなれなかった。

(当時は顧客のため、会社復興の為に頑張っていた。人もいなかったし)

 

物不足が落ち着いた2011年4月末、近所の

サイクルベースあさひ」で

マウンテンバイク

GTのアグレッサー3.0を購入した。

f:id:usakohiroshi242:20180921190730j:image

価格は当時 37.000円(税別)だった。

自転車の知識は皆無で

マウンテンバイク(MTB)を選んだのも

フロントサスが格好良く

何処にでも走って行けそうな気がしたからだ。

 

格好は良かったが 純正のサドルは非常に固く

直ぐにお尻が痛くなったので

「あさひ」でクッョンが効いた

「コンフォートサドル」(名称うろ覚え)

を買って付け替え

3年後 セラsmpのサドルに取り替えた。

 

SELLE SMP(セラSMP) TRK ミディアム カラー サドル TRKMED-NE ブラック
 

 

 

「車が無いと何処にも行けない」

「車が無いと生活出来ない」

と思い込んでいたが 意外と自転車だけでも生活は出来た。

 

幸い自宅は最寄り駅から徒歩10分の場所にあったし、

何か私用で荷物がある時は会社のトラックを使った。

 

片道8キロの自転車通勤は慣れれば楽しかった。

f:id:usakohiroshi242:20180922114140j:image

純正のブロックタイヤは1年しないうちにすり減ったので

シュワルベのビッグアップル(26×2.0)に

履き替え

 

更にその2年後

同社のコジャック(26×2.0)に交換した。

 

自転車は通勤に、現場の下見に、

趣味に大活躍した。

(当時、スマホ位置ゲーム「Ingress」にハマっていた)

 

雨の日も雪の日も(少々の積雪なら).

自転車で通勤した。

f:id:usakohiroshi242:20180922081509j:image

 

2011年の4月末から2017年の11月30日まで

労役で刑務所にいた3ヶ月を除いて

ほぼ毎日自転車に乗っていた。

 

2017年の12月に転職して

県北の町に移り住み 会社から軽自動車をお借りして通勤する事になったので

自転車に乗る機会は無くなったが 

 

最近S市に帰ってきたので また自転車に乗ろうと思ってる。

 

自転車通勤用に自転車を選ぶなら

雨の日でも制動力のあるディスクブレーキの

MTB.かシクロクロスが良いのではないか と思っている。