野良猫みたいに生きている(プロ

交通違反の罰金が払えず刑務所で労役90日→労役終了後3ヶ月間自立支援ホームで生活→その後色々の備忘録

罰金を払えない!労役場(刑務所)行きは回避できるのか?出頭しないとどうなるのか。

「罰金は払えないけど労役場には行きたくない。労役回避は可能か?・・・」

 

f:id:usakohiroshi242:20181206171544p:plain

検察庁HP Q&A 「裁判の執行等について」欄より

去年の5月31日 労役場(ムショ)に収監されて

初日の夜、同室になった4名で自己紹介(氏名と罪状・罰金額を話す) をした後

 

労役140日のベテラン労役囚のサルタが

こんな事を言っていた。

 

 

 

罰金を作れなかったら県外に逃げるのもアリだったんですけどねw

越境してしまえば 例え職質されてもスルーなんですよ

県外で罰金分を稼いで 後から一括で納めればオッケーなんですよ。

 

本当かよ・・・と思ったが

7月頃に同室だったハブヤも同じ事を言っていた。

1年他の街で働いて罰金作るつもりだったんですよ

稼いだ分だけ使っちまって結局ダメでしたけどw

 

 

 

 現実的かどうかは別として、

 

出来なくは無いらしい。

 

 ※ただし県外に逃げたとしても

(家族、親族等から)

「捜索願又は失踪届け」

が出されると

 

交通違反などで警察に免許証を見せる→照会されて身バレorz

現地警察→地元検察に連絡が行き→そのまま労役場行きになるらしい

 

(かつて1室にいたシラウオがそうだった。との事)

www.noranuko.tokyo

逃げると実家(本籍地)や親族宅にパトカーが来て

色々聞かれるらしい。(ハブヤ・イワシダ談)

 

ちなみに

交通違反・傷害・窃盗の罰金額が決まると

検察から「納付書」が送付される。

期日までに納付しなければ

「催促状」で催促される。

 

 俺は2回目の催促状で検察の会計課に「払えないので労役します」と

連絡したが、そのまま無視するとどうなるか。

 

 

かつて同室だった犬山は

再三にわたって催促状を無視(6回)したら

朝6時ころ突然、自宅にパトカーが来てそのまま(検察)に連れて行かれました

との事。

 

「ブーちゃん」こと牛田は4回の無視で

朝、職場にパトカーが来てそのまま検察に連行されたんスよぅ

と言っていた。ブーの言うことだから無視の回数が正確かどうかはアレなんだけど、

 

罰金の催促状を再三に渡って無視すると

「パトカーがお迎えに来る」のは事実だ。

 

それでは 罰金の分割払い(割賦)はできるのか?

 

俺の場合、検察担当者(検事?)は

ダメだねぇ

出来ないねぇ

不可能だねぇ

・・・の一点張りだった。

 

しかしYahoo!知恵袋によると分割払いの交渉に成功した人がいるらしい

 

detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

本当に出来るかどうかは分からないが、

交渉次第という事なのかもしれない。

(検察の担当者が納得できる材料があればって話だけど)

 

結論

労役を回避することは 現実的に極めて難しい

・・・って事で。

 

 

にほんブログ村 その他ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村