野良猫みたいに生きている(プロ

交通違反の罰金が払えず刑務所で労役90日→労役終了後3ヶ月間自立支援ホームで生活→その後色々の備忘録

歯のPMTCに通いだした。

f:id:usakohiroshi242:20181123172927j:image

2017年10月から歯医者に通い出し 

抜けたままの奥歯を治療、ブリッジを入れたり、親不知を抜歯したり、

虫歯の治療をずっとしてきた。

 

全ての治療が終わったのが2018年の5月末。

ほんと口の中 虫歯だらけだったけれど これで一安心。

 

 

治療最終日に先生から今後 定期的に「PMTC」をしたらどうかと提案されて通う事に決めた。

専門的機械的歯面清掃 - Wikipedia

2ヶ月に1回クリニックに行って歯石を除去したり

色々歯のメンテナンスをしてもらっている。

(1回約40分ほど)

費用は1回3000円前後(保険適用)

 

このPMTC、歯医者さんの「治療が終わった患者さんの繋ぎ止め」なのかな?

・・・と一瞬ひねくれて考えたが、

自身この10年間ずっと歯痛や噛み合わせからくる頭痛でストレスだったので

www.noranuko.tokyo

「車の定期点検みたいなモノ」だと思ってPMTCを受ける事に決めたのだ。

 

すでに他界した父親が以前「大きな手術をする前に歯科治療を先にするように」

病院から言われていたのを思い出した事もあった。

【第159号】周術期口腔機能管理 (手術やがん治療前後のお口の管理) について、化学療法に関連した口内炎について | くす通信 | 国立病院機構 熊本医療センター

 

何はともあれ年齢的なこともあるし、歯科に限らず今後いろいろ体のケアをしていく予定。