野良猫みたいに生きている(プロ

交通違反の罰金が払えず刑務所で労役90日→労役終了後3ヶ月間自立支援ホームで生活→その後色々の備忘録

俺、サッポロマグナムを飲む話(alc12%)

TLで流れてきた某web記事を見て興味を持ったので飲んでみることにした「サッポロマグナム」。

f:id:usakohiroshi242:20190308192434p:plain

RTDとは?ready to drink で蓋を開けて直ぐに飲める飲料 割る手間のかからないalc飲料だそうです。

 

 「ストロングゼロ文学」で話題になったサントリーストロングゼロの9%を超えるalc12%。

togetter.com

レモン味を早速飲んでみる。

甘いが強炭酸が効いていて飲みやすい。歯に染みる様な甘さ(私見)。

半分ほど飲んだところで体温の上昇を感じた。

 

 

f:id:usakohiroshi242:20190308150226j:plain

成分もとい原材料を確認

 

原材料は

ウォッカ

水あめ

ローストシロップ

糖類

炭酸・酸味料・香料。

 

カロリーは80kcalと高い。

f:id:usakohiroshi242:20190308152638p:plain

サッポロビールweb「栄養成分一覧」より

中毒性のある甘さ、飲みやすさで2本あっという間に空ける。

f:id:usakohiroshi242:20190308150029j:plain

本当は2日に分けて1本ずつ飲むはずだった。

身体が暑くなって軽く酩酊。

もうカロリーが高い とか原材料 とかalc度数 とかどうでも良くなって

歯磨きも面倒臭くなってそのまま就寝。時刻は22時。

 

深夜2時頃、尿意で起きる。

じわじわっと頭痛。

トイレに行ったあと2度寝を試みるが頭痛の為になかなか眠れない。

 これがストロング系の副作用なんだけどマグナムは12パーだけあって

さすがに朝8時辺りまで鈍痛だった。

 

自分なりの評価。⭐︎⭐️星2つ。

alc度数は高いものの飲みやすく酔いやすい。

個人差はあると思うけど飲んだ翌日は頭痛(鈍痛)あり。

calも高いので色々数字が気になる人は注意。

 

自宅で1本をちびちび楽しむのが良いんじゃないかと思います。

 

 

※夕飯のお惣菜を買いにスーパーに寄ったら

背広姿の若い男性や作業服のオッチャンらが次々にストロング系のロング缶を買い物かごに入れている。

1本2本どころか7.8本かごに入れている人は何日で飲むんだろう。

 

安くて直ぐに酔える酒が売れている。

 健康面を考えたら・・・・なんだけど。

 

 一昨年以前の自分もそうだったけど、悩みやら不安やらで眠れないときは

ストロング系チューハイの力を借りるしかない。

www.noranuko.tokyo

酩酊して現実逃避してもなんの解決にもならないのは分かっているけど。

それでも飲んでしまうんだよな。

今の自分はそうでもないのでとりあえず今夜からビールに戻ろうと思う。