野良猫みたいに生きている(プロ

交通違反の罰金が払えず刑務所で労役90日→労役終了後3ヶ月間自立支援ホームで生活→その後色々の備忘録

俺、BBCニュースジャパンの記事を読んで少し「モヤモヤ」する。

 

タイムラインで流れてきたweb記事を読んで少しモヤモヤした。

 

www.bbc.com

一部抜粋

 

f:id:usakohiroshi242:20190318185144p:plain

 

初犯でしかも自転車の窃盗で実刑

初犯ならせいぜい書類送検、悪くても罰金なんじゃ無いのかな?

 

 

そこで検索してみる事に・・・。

 

某弁護士事務所のwebサイトによると

 

窃盗罪の刑罰は10年以下の懲役又は50万以下の罰金とされている。

窃盗罪の場合は、50万円を超える罰金を科すことができない。

窃盗罪の行為が悪質なケースでは、罰金刑では済まず、正式起訴され懲役刑になることもある。

窃盗罪の刑事裁判において、有罪になり懲役刑が言い渡されても執行猶予がつけば、直ちに刑務所に収容はされない。

・・・と記載があった。

 

「ホレ見たことか!爺さん話 盛ってるだろw」

と一瞬思ったが さらに記載があって

 

■初犯でも懲役実刑になる事がある。

被害額が極めて大きい場合

犯行に業務性・反復性が認められる場合

重大窃盗で被害者との間で示談が成立していない場合

は初犯でも懲役実刑の可能性が高まる

 

なるほどな・・・でも自転車窃盗で初犯だろ?

仮に罰金刑→支払えずに労役になったとしても、1年の労役はあり得ない。

(1年ムショで労役なら=182万5千円の罰金の筈)

 

以前M刑務所で同室だったカメイ老人(マエ(前科)あり

の場合でも

 

www.noranuko.tokyo

f:id:usakohiroshi242:20181112195751j:plain

カメイ老人とは2年近く会ってないけど元気だろうか・・

「練乳1缶うっかりレジを忘れて(棒」窃盗。

10日拘留→簡易裁判→20万円の罰金→払えず40日の労役だ。

 

 

初犯で、しかも自転車の窃盗程度で実刑1年はいくら国選でも

弁護士の先生・・弁護の仕事ガバガバすぎるだろ!って事になる。

 

よってこのタカタ・トシオ氏(69)は初犯じゃなく実際は複数の前科持ち

だったんじゃないのかな?と素人ながら推理します。

 

更に記事から抜粋

 

f:id:usakohiroshi242:20190318193627p:plain

 

仮に初犯で1年食らったとして

普通の人間だったら2度と刑務所暮らしなんて御免被りたい・・って話だが

よっぽどメンタルの強い人なのだろう。

 

(刑務所で過ごす時間経過は下界の3倍に感じるので・・個人の体感だけど) 

 

記事の中身より「 初犯で実刑」の点にモヤモヤしました。

 

まあ 人それぞれ 「人生いろいろ」だ。

www.youtube.com