野良猫みたいに生きている(プロ

交通違反の罰金が払えず刑務所で労役90日→労役終了後3ヶ月間自立支援ホームで生活→その後色々の備忘録

LINE Pay等のキャッシュレス使用状況(その後)

訳あって2023年頃までクレカを作れない身分なので

プリペイドカード、 デビッドカードを絶賛愛用中です。

f:id:usakohiroshi242:20190326203602p:plain


 

www.noranuko.tokyo

 

プリペイドカード、デビッドカードでも全然使えますし・・・

不満は少ないです。

 

 

各社「…pay」が乱立する中 浦島太郎にならないように各カードを積極的に登録してつかっていましたが、

 

メインで使用するのはLINE Payカード(プリペイドカード)、

サブとしてジャパンネット銀行VISAデビットカード落ち着きつつあります。

 

 

LINE Payカードの○は

 

○何処でも使える。

(コンビニ等はQRコードで支払い、その他店舗ではリアルカードで支払う。)

 

f:id:usakohiroshi242:20190326095750j:image

○「マイカラー」はグリーンなので2%のポイント還元

○LINE Payカード→モバイルSuicaにチャージ可能(ポイントもつく)

○ショートカットキーを作ったので直ぐにQRコードを出せる。

f:id:usakohiroshi242:20190327114224j:image

×LINE Payカードの×は以下の点、

 ↓

×ガソリンスタンドで使えない。

×ジムの定期引落に使えなかった。

×ETCで使えない。

×QRとLINE Pay内のTカード等ポイントカードは一緒に使いにくい。

×QR推奨してるけど 一部店舗では読取に専用端末を使うのでレジがもたつく。

×家計簿アプリ「マネーツリー」と連携できない。

(今はMoneyFowardを使用中)

 

…等 僅かながら×な点はありますが、

 

まぁ 本来は俺がクレカを持てれば全て解決するだけの話なので コレくらいは全然okです。

 

 

ジャパンネット銀行VISAデビットは

ガソリンスタンド専用として使用しています。

 

その他

楽天VISAデビット、kyash、住信SBIデビットカードは使わなくなったので財布から出しました。

 

「paypay」は使える店舗が近所になく、

(ファミマはLINE Payで支払うので)

 

メルカリのメルペイは登録したものの今は「Wallet」に入れっぱなしにですが

f:id:usakohiroshi242:20190326101445j:image

これから使うかも知れません。