野良猫みたいに生きている(プロ

交通違反の罰金が払えず刑務所で労役90日→労役終了後3ヶ月間自立支援ホームで生活→その後色々の備忘録

風邪ひき

 

 

 

先週の金曜日に喉にチクリと違和感。
これは風邪の予感と思っているウチに昨日から
寒気、喉の痛み、筋肉の痛み、鼻水、せき、と一気に症状が出てきた。
体温は27.8度とまだ微熱。

悪化して高熱が出る前に

f:id:usakohiroshi242:20190618194239p:plain


今のうちに何とか手を打たねば・・・。


4月に病院で処方された風邪薬、全部飲まずに保管していたな。
アレを飲もう。

ジップロックに入れて机の引き出しに保管していた薬を引っ張り出す。
f:id:usakohiroshi242:20190618194338j:image
塩野義製薬・PL配合顆粒
沢井製薬・セフカペンピボキシル塩酸塩錠100mg
あゆみ製薬・カロナール

が2日分残っていた。

食欲はなかったがお粥を作って塩をふりかけて食べ
食後に上記の薬を頓服。

あとは水をガブガブ飲んで小まめに排尿し、熱を下げる事にした。


今日になって体温は平熱まで下がったが、まだ頭が痛い。
加えてなぜか眼球も微妙に痛い。痛いというか疲労感に近い。

だるい体に鞭打って薬局に行き
「冷えピタ(的マツキヨ製冷却シート)」

f:id:usakohiroshi242:20190618194357j:image
花王・蒸気でホットアイマスク」を購入する。
f:id:usakohiroshi242:20190618194400j:image
マツキヨ製冷却シートは冷えが持続せず購入して失敗だったが
ホットアイマスクは買って大正解だった。
温度がちょうど良く目の疲れを癒してくれる。

このブログを書いている19時50分現在、咳と鼻水は出るものの
ほぼ回復してきた。

40代後半から明らかに生命力が落ちてきて風邪をひきやすくなった。
体に違和感を感じたら早めの対応が大事だと改めて思った。