野良猫みたいに生きている(プロ

交通違反の罰金が払えず刑務所で労役90日→労役終了後3ヶ月間自立支援ホームで生活→その後色々の備忘録

飲酒運転で逮捕の記事で雑感

先日のニュースより

www3.nhk.or.jp

 

未だに飲酒/酒気帯び運転する人がいるという事実に軽く驚きますが、

 

ちょっと違う所を見てました。

 

f:id:usakohiroshi242:20190722205727j:image

 

 まだ21の若者なので飲食店で飲んだことを「歌った」のでしょう。

 

 

レモンサワーにビールにテキーラ

飲食は飲食でもメキシコ料理店ではなく恐らくガールズバーでしょうか?。

 

逮捕取り調べ→署内別室で歓楽街に設置されている

防犯カメラの映像を見ながら駐車場⇄テナントビルまでの足取りを警察官と一緒に確認して

 

f:id:usakohiroshi242:20190722211028j:image

 

員面調書作成→読み聞かせ→実況見分

(覆面に乗せられて 現場で指差しの写真撮影)…といった流れでしょうか。

 

酒を提供した店舗にも警官が顔写真持参で捜査にいった筈です。

 

f:id:usakohiroshi242:20190722212459j:image

運転すると分かっていて酒を出す所なんてあり得ないので

店にとってはは迷惑な話です。
(運転してきた事を知りながら酒を提供すれば刑事罰だし、

f:id:usakohiroshi242:20190723173548p:plain

Wikipediaより

 

 

2017年に労役場(刑務所)に入った時 

酒気帯び、飲酒の人と同室になった事を思い出しました。

www.noranuko.tokyo

 

www.noranuko.tokyo

 

共同房(牢屋)で毎晩19時頃 読売新聞を読むことができるのですが(ひとり15分)

県内版で酒気帯びで交通事故を起こして逮捕された会社役員が取り調べに対して

自宅で酒を飲んで歓楽街まで運転してきた」と供述・・の記事があって

新聞を見ながら

 

「店に迷惑をかけたく無いから事実と違う供述してますね。

警察が本気で防犯カメラ調べればわかる筈なんだけど。」

 

「自宅で飲んだ事にすれば誰にも迷惑かからないですからね。」

 

「また同じ店で酒飲むつもりなんですかね?。」

 

・・・・と言っていた事を思い出しました。

 

理由はどうあれ飲酒運転は関わった全員の運命を狂わすので絶対に禁止です。