野良猫みたいに生きている(プロ

交通違反の罰金が払えず刑務所で労役90日→労役終了後3ヶ月間自立支援ホームで生活→その後色々の備忘録

【ワークマン】6年ぶりにリュックを買った話

 

市内の移動は基本自転車です。

 

ズボンのポケットの中がモコモコだとペダル漕ぐ時に違和感がありますし、

たすき掛けのメッセンジャーバックは自分的に好みでは無いので

財布、携帯、鍵その他荷物は全てリュックに入れています。

 

 

2013年頃から愛用しているリュックは

オルトリーブの「メッセンジャー」。

容量39L 完全防水

 

オルトリーブとは

ja.m.wikipedia.org

 

f:id:usakohiroshi242:20190811163945j:image

正直デザインはダサい。

風袋でも重いし、

 

人混みですれ違う時 相手にリュックの両端が当たるし、

 

小物ポケットも無く決して使い易いとは言えません。

 

でも!

 

土砂降り豪雨の中、

大雪の中、

自転車で移動中 リュック内の荷物は全然濡れません。

信頼性はグンバツです。

 

震災後の自転車通勤時代、

ホームレス(厚生緊急保護)時代 、

 

手持ちの大事な荷物は全部これに入れて移動していました。

 

俺の極貧/苦難の時代を支えてくれた良き相棒なのでこれからも長く使い続けるつもりです。

 

しかしながら、

普段使いするのに39Lは流石に大きすぎるのでもう一つリュックを購入する事にしました。

 

新しく購入するリュックに求める条件は

 

①チェストベルトが付いている事。

②適度な防水性。

③小物を収納出来るポケットがある事。

です。

 

候補は2つに絞っていました。

 

①ミステリーランチ 「coulee25」か

f:id:usakohiroshi242:20190811164014j:image

 

②ARC,TERYX 「arro22]

f:id:usakohiroshi242:20190811164023j:image

 

どちらにしようか迷っていましたが…

悩んだ結果

 

③ワークマン 「イージスメッセンジャー」にしましたw。

f:id:usakohiroshi242:20190811164041j:image

 

お値段は上2つに比べて約1/9以下の¥2.900

容量30L. 一応防水。

 

工事現場などで使う作業服/作業用品の専門店ですね。

store.workman.co.jp

 

優れた機能性の割にコストパフォーマンスに優れていると最近話題のワークマン。

 

正直、↑ネット記事はライターやブロガーさん達の提灯記事だろう位に思っていました。

 

が、

 

実際に店頭で手にとってみて 中々良さそうだったので 即購入に至りました。

(黒が欲しかったのですが在庫が無かったので黄色を購入しました。)

 

f:id:usakohiroshi242:20190811164154j:image

 チェストベルトも付いています。

f:id:usakohiroshi242:20190811164209j:image

完全防水というわけではありませんが にわか雨くらいだったら全然イケそうな感じ。

 

f:id:usakohiroshi242:20190811164222j:image

 サイドポケットが意外と使いやすいです。

f:id:usakohiroshi242:20190811164233j:image

背面ポケットも付いていて有り難いです。

(個人の感想ですが ちょっと荷の出し入れはやり難いかな?)

 

1.2ヶ月使用した後 感想を追記します。

 

アウトドア系ブランドは確かにデザインが優れていますが、

機能性に優れているかもしれませんが、

高いよね・・・高価だよね・・・。

 

今の俺には「ワークマン」が身の丈にあっていて丁度いいかもです。