野良猫みたいに生きている(プロ

交通違反の罰金が払えず刑務所で労役90日→労役終了後3ヶ月間自立支援ホームで生活→その後色々の備忘録

【外人】アジア系 募金詐欺

ある夜、アーケード街の入口で 信号待ちをしていると若いアジア系の女性が俺に近づいてきた。

f:id:usakohiroshi242:20190820184401j:image

手に名刺サイズのカードを持っている。

 

俺は即座に両手のひらを彼女に向け、「ダメだよ!」と首を振って接近を拒否した。

 

彼女は 苦笑いをして 信号待ちの別の男性に近づいて行く。

 

信号が変わったので 横断歩道の反対側で観察していると 学生風の男性が彼女の話を聞いていた。

 

 

お兄さん!その女…

 

「アジア募金詐欺」の構成員だよ。

 

もうヒト事なのでとやかく言うアレは無い。

そのまま立ち去った。

 

 

 

 

数年頃からS市の駅前で見かけるようになったけど

f:id:usakohiroshi242:20190820184419j:image

素朴な風体のアジア女性が不意に近づいてきて

日本語が話せないテイで

手に持っているカードを見せ募金を募るのだ。

 

 

カードには

f:id:usakohiroshi242:20190820184552j:image

●組織名も、

●お金がどの様に使われるかも、

●連絡先も、

一切表記がない。

 

ましてや 現在時刻は21時過ぎだ。

常識的にまともな人間なわけない。

 

普通の人間なら こんな

f:id:usakohiroshi242:20190820184552j:image

「胡散臭い」カードを見せられても

募金なんてしない。

 

webやツイッター

「アジア 募金 詐欺」で検索すると

書き込みが全国各地で見られる。

 

 

 

 

nikkan-spa.jp

どうやら蠢いているのはフィリピンの女性達らしい。

 

全国的に活動しているという事は.

一定数の募金集めがいて、

 

募金を募る役(アジア女性)

集金→配当役、

指示役、送金役(反社?)

 

…と組織化されているのだろう。

 

真面目に働く目的で来日した女性を詐欺の片棒担ぎに送り込む

女衒的な人間がいるかもしれない。

 

 

 

募金だから警察も取り締まれないのだろうか?

繁華街など路上で募金活動をする場合は「道路使用許可」がいるらしいので

警察に言えば取り締まるのかな?

 

ja.wikipedia.org

 

f:id:usakohiroshi242:20190820183944p:plain

去年あたりからインバウンド観光客が多くS市に訪れるようになった。

アジア系の観光客も非常に多い。

 

もうアジアは途上国じゃ無いのだ、

募金なんてもう不要だろ。

 

むしろ国内、地方在住者の方が貧困で喘いでいるので

コッチが寄付してほしい位なのだ。

 

好奇心でアジア募金詐欺の女を尾行しようかとも思ったけど

一人だし、

厄介ごとに巻き込まれても困るので その夜はやめておいた。