野良猫みたいに生きている(プロ

交通違反の罰金が払えず刑務所で労役90日→労役終了後3ヶ月間自立支援ホームで生活→その後色々の備忘録

貧困生活の時によく聴いた【プレイリスト】

itunesでDLした楽曲の「プレイリスト」を作っている時にふと

以前 高田渡のプレイリストを作ってよく聴いていた事を思い出しました。

 

ja.wikipedia.org

 

ぜんぜん世代ではありませんがフォークシンガー「高田渡」の事は知っていました。

 

最初はに見たのは確か90年代、BSで見た気がします。

 

そのまんまですが初見の印象は「お酒飲みギターお爺さん」って印象でした。

 

時は流れ2016,7年、色々あって自身が極貧生活になり その時にプレイリストを作ってよく聴いていたのが「高田渡」でした。

 

当時、ロックもJポップも洋楽も全然「感じなかった」けど

なぜか高田渡は非常に沁みました。

 

●値上げ

●コーヒーブルース

●生活の柄

www.youtube.com

●自転車に乗って

●仕事さがし

●銭がなけりゃ

 

www.youtube.com

 

この6曲を当時、不安で眠れない夜によく聴いていました。

 

2019年現在、色々と落ち着いて環境も心境も変化し、聴く楽曲も変わりましたが

高田渡の歌を聴くと不安で眠れなかった2016,7年頃を思い出します。