野良猫みたいに生きている(プロ

交通違反の罰金が払えず刑務所で労役90日→労役終了後3ヶ月間自立支援ホームで生活→その後色々の備忘録

【秋田刑務所】受刑者が建造物破壊などの疑い・・・で雑感

労役場(刑務所)で90日間労役の作業経験があるので「刑務所」関連のニュースに反応してしまうネコタです。

 

先日の記事です。

www.sakigake.jp

f:id:usakohiroshi242:20190908180151p:plain

※リンク削除された時用にスクショ

 

●秋田刑務所とは

 

ja.wikipedia.org

収容分類級は『B』です。

※再犯者の短期収容する矯正施設です。

 

 

ABS秋田放送アナウンサー田村氏2018年2月のブログに興味深い内容があったので

一部抜粋します。

www.akita-abs.co.jp

www.akita-abs.co.jp

●収容されている者は

26歳以上の男性

何回も捕まっている人

刑期が10年未満の比較的重い人

生命犯ではない

出身地や犯罪を犯した場所に関係なく全国から集まる

●2018年11月の時点で

470人(定員680人)が収容

平均50歳(最高齢81歳)

平均刑期2年10ヶ月

平均収容回数4,9回、最多21回

罪名は窃盗、詐欺&覚醒剤で75%

※処遇指標Bは(暴)系という印象だったので少し意外でしたが

とにかく再犯、累犯者が収容される矯正施設です。

 

記事の話題に戻って、

事件を起こした受刑者は30代、単独室。

 

あまり集団だと問題を起こしたりするような受刑者の場合は、単独室を充てられることが多いそうです。(⇧上記ブログより)

 

40代男性刑務官のネクタイをつかみ取った後

折り畳み式の木製小机を持って暴れ、窓ガラス3枚など(計62万6400円相当)を壊した疑い。

 

別の単独室内で窓から取り外したサッシを持って暴れ、視察窓2枚など(計69万120円相当)を壊した疑い。

 

「職員の態度に腹が立って暴れた」

「投げやりな気持ちになっていた」

「自分が壊していないものもある」と容疑の一部を否認しているという。

 

という記事から勝手に推理するに

「オレオレで捕まった半グ(略」受刑者なのかな?・・・と思ったりします。

 

窓ガラス3枚で約70万!

視察窓(廊下側の窓でしょうか?)2枚約63万弱!

高すぎだろ!

と思いますが、刑務所の設備は何から何まで専門の規格で特定業者から納品されている物なので

それくらいするのでしょう。

 

「職員の態度に腹が立って暴れた」との供述から収監間もない(日が浅い)事が予想されます。

 

この件でどれだけ刑期が「上乗せ」されるか分かりませんが

秋田の冬は相当の厳しく、そして長い事でしょう。

 

早く刑期を終わらせる為にも 例え気にくわない事があったとしても

グッと堪える忍耐力が必要だったのにな・・・と思います。

(実際、刑務官にも色々な人がいるのは事実)

 

過去山形刑務所でも同様な事があった模様です。

www.sankei.com

f:id:usakohiroshi242:20190908185113p:plain

※リンク削除された時用にスクショ