野良猫みたいに生きている(プロ

交通違反の罰金が払えず刑務所で労役90日→労役終了後3ヶ月間自立支援ホームで生活→その後色々の備忘録

【筋トレ】初年度の●と×

2018年10月から開始したジム通い。

 

キッカケはスーパー銭湯大鏡

自分の劣化した身体を見て

f:id:usakohiroshi242:20191001130045j:image

うわっ!このままじゃダメだ。何か始めなきゃ!」と思ったからです。

 

ジムの入会手続き後、

客観的に身体の数字を確認する為に

(安物だけど)体重計も購入しました。

※最近はジム内の体組成計で数字を記録しています。

 

2018年10月当時の数字は、

体重94kg

体脂肪率29%

筋肉量63.1kg

基礎代謝量1891kcal

それから平均週3でジムに通い、間も無く一年が経過しようとしています。

ジム通い初年度の良かった点(●)と反省点(×)は

 

●身体が少し大きくなった。

(背中、肩、胸が成長した。)

 

f:id:usakohiroshi242:20191001131014j:image

f:id:usakohiroshi242:20191001164538j:image

f:id:usakohiroshi242:20191001164612j:image

f:id:usakohiroshi242:20191001131029j:image

 

 

 

●身体は少し大きくなった→体重、体脂肪率は減りました。

体重94kg→89.8kg(-4.2kg)

体脂肪率29%⇨24.6%

※スナック菓子、ジャンクフード、清涼飲料水を飲む機会が減った。

※毎晩の飲酒と食事の量は変わらず。

ストロングゼロ 系酎ハイから

ハイボールになりました。

 

f:id:usakohiroshi242:20191001131324j:image

 

●筋肉量が(僅かに)増えた。

f:id:usakohiroshi242:20191001131409j:image

基礎代謝率も(僅かに)増えた。

f:id:usakohiroshi242:20191001131422j:image

 

×腕、脚、腹は(苦手で)疎かにしたので効果が見られませんでした。

×姿勢が悪かった為か2度腰を痛めてしまいました。

×効果の数字がちょっと小さかった気がします。(ドヤ❗️見たか‼️と自慢できなかった)

 

・・・です。

2年目は避けてきた脚、腕、腹を重点的に筋トレしようと思います。

 

今年50歳。

70歳まで生きるとして老後も自分の足でしっかり歩けるように、

継続して体力作りを頑張っていきます。