野良猫みたいに生きている(プロ

交通違反の罰金が払えず刑務所で労役90日→労役終了後3ヶ月間自立支援ホームで生活→その後色々の備忘録

【49歳ひとり暮らし】薬箱内の常備薬を確認する

深夜3時過ぎ 胸焼けで目が覚めました。

 

さほど激しくは無いものの、胸が熱く不快で

緊急を要するほどじゃないけど放置も出来ません。

 

 

薬箱の中に胃薬があった事を思い出して

頓服(とんぷく)・・・。

f:id:usakohiroshi242:20191028192506p:plain


幸い1時間ほどで症状は治り ひと安心しました。

 

初老の「ぼっち暮らし」なのでいつ何があっても不思議じゃ無い・・・。

 

 

これを機会に薬箱の中を確認しておく事にします。

 

「薬箱」と言っても昔ながらの木箱でも最近のプラスチックケースでも無く

 

缶ビールのオマケのクーラートートに薬を収納しているだけの質素な物です。

www.noranuko.tokyo

f:id:usakohiroshi242:20191028185731j:plain

※↑薬箱

今の常備薬は以下の通り


正露丸

f:id:usakohiroshi242:20191028185936j:plain

 

下痢、腹痛時のマスターピース薬。

 

 あの「独特な臭い」が無い物もあるけど

プラシーボ効果」をより高めるために昔ながらの正露丸を愛用しています。

 

ジェネリック正露丸の方が安価なので

次回からはそっちの方を買う事にする予定。

 

パンシロン新胃腸薬

f:id:usakohiroshi242:20191028190201j:plain

胸焼け、胃もたれ用。

油っぽい物を食べるとたまに胸焼けするので常備。

 

③シムビコート

f:id:usakohiroshi242:20191028190343j:plain

※喘息の吸引薬

喘息の吸引薬。

アレルギー性の喘息持ちなので常備。

病院から処方してもらっています。

 

④ベンザブロックL

f:id:usakohiroshi242:20191028190643j:plain

いわゆる「銀のベンザ」。

喉からくる風邪用の薬。

自分の体質に合っていて1番効きます。

 

⑤点眼剤

f:id:usakohiroshi242:20191028190807j:plain

ドライアイなので常備。

 

⑥ゼノールSX

f:id:usakohiroshi242:20191028190931j:plain

外用鎮痛消炎薬。

腰痛、膝痛持ちなので痛い時に塗ります。

 

 

⑦ルミフェン

f:id:usakohiroshi242:20191028191201j:plain

鎮痛薬。

前に1度だけ使った残り。

 

⑧電子体温計

f:id:usakohiroshi242:20191028191332j:plain

異変があった時に数字で体調を把握しておきたいので常備。

 

⑨ポケットティッシュ等、

 

⑩オロナイン軟膏

f:id:usakohiroshi242:20191028191552j:plain

説明不要のマスターピース薬。

 

①①のどぬーるスプレー

f:id:usakohiroshi242:20191028191704j:plain

俺は喉(扁桃腺)が弱いので常備。

喉の痛みが緩和されます。

 

※以前はロキソニンも常備していましたが、

ロキソニン

「もうホント最後の砦」として温存しておきたかったので

今は持っていないです。

 

薬箱の中身(常備薬)はこんな感じ。

 

絆創膏とかガーゼ、マキロンとかもあったほうが良いのかな?

今度の休みに買っておきます。