野良猫みたいに生きている(プロ

交通違反の罰金が払えず刑務所で労役90日→労役終了後3ヶ月間自立支援ホームで生活→その後色々の備忘録

【風しん】の抗体検査をしてきた

 ある日、帰宅すると区役所の保健課から封書が届いていた。

 

 

風しん抗体検査のお知らせ」・「クーポン券在中」と表に印刷してある。

 

中を開けてみる、

抗体検査→予防接種までの

説明書きとクーポン券が在中していた。

 

f:id:usakohiroshi242:20191101144753j:image

 

「風しん」言葉では聞いた事があるが、詳細は不明。

 

感染性の病気なのは知っている。

 

確か以前聞いたローカルニュースで

「予防接種を・・・」とか

「妊婦がかかると胎児に影響が・・」とか報道していた気がする。

 

 

さっそく検索してみる。

www.nhk.or.jp

「風しん」に感染すると以下の症状がでる・・との事

f:id:usakohiroshi242:20191029165606p:plain

NHK健康chより

最近の日本では大人の発症が9割近くを占めているとの事。

それよりも

f:id:usakohiroshi242:20191029165817p:plain

NHK健康chより

妊婦さんが感染した場合の胎児への影響の方が深刻。

 

f:id:usakohiroshi242:20191029170133p:plain

NHK健康chより

もしも感染すると俺は「アレルギー性の喘息」持ちなので  

ハウスダスト等に反応して咳き込む事があるので

周囲を感染させてしまう可能性がある。

これは大問題。

 

世代的に(1969年生まれ)予防接種の無い世代なので

(母親に聞いたがはっきりしなかった)

この機会に抗体検査をしておく必要がある。

f:id:usakohiroshi242:20191029170517p:plain

NHK健康chより

10月某日に近所の総合病院に出向く。

電話で確認したところ予約の必要はないとの事。

 

抗体検査と予防接種にかかる費用は行政の負担なので経済的な問題は皆無。

(クーポン券が同封)

 

検査はアンケートの記入と採血のみ。

 

看護師さんに「チクッとしますよー」と言われたが

普段から成分献血で1時間腕に針をブッ挿して

不快な思いに耐えて、鍛えて?いるので

採血の注射針の痛みなんて皆無だった。

 

1週間後に検査結果を聞きに行ったところ

「抗体あり」との事だったので一安心。

 

f:id:usakohiroshi242:20191029172627j:plain

※HI法なる検査方法で抗体価16倍。8倍以下が予防接種の対象

初老の「底辺ぼっち暮らし」なので 

普段の生活に追われてしまって 検査とか、

予防接種とか疎かになりがちだけど、

 

自分だけでなく子供たちの将来に与える影響を考えると

抗体検査をして良かったと思います。

 

対象年齢の方で検査前の方は是非この機会に。

 

www.nhk.or.jp