野良猫みたいに生きている(プロ

交通違反の罰金が払えず刑務所で労役90日→労役終了後3ヶ月間自立支援ホームで生活→その後色々の備忘録

【50歳】スランプとか不調とか

ここ数日、心と体の調子がよろしくないです。

f:id:usakohiroshi242:20191216203152p:plain

 

「腰痛」が要因の一つなのはハッキリしています。

全ての動作に鈍痛が伴うので絶えずストレスなのです。

 

でも、それだけじゃ無い気もする。

 

ふいに「男性の更年期障害」というワードが頭に浮かび、

ため息がでます。

 

だよね・・・。

俺も そんな年頃になったんだよね・・・。

 

 

「前向きなセルフケア」がモットーなので早速ググってみます。

 

www.genkiplaza.or.jp

 

webサイトにあったチェック表に基づいて自分の状態を確認してみます。

 

f:id:usakohiroshi242:20191216201524p:plain

 

自己採点の結果は36点でした。

(下3項目だけで13点)

 

f:id:usakohiroshi242:20191216201830p:plain

↑軽度かぁ・・・。

 

加齢に伴う男性ホルモンの低下が原因とのなので

とりあえず、今以上に筋トレして、

食生活にも注意しなきゃいけませんね。

 

検索がきっかけで「男の更年期障害」に好奇心が湧いたので

予防と対策も含めて今から更に調べて見る事にします。

 

別に長生きは望んでいませんが

うつ向きながら死ぬのは嫌ですし、

生きてるうちは常に笑顔で、常に好奇心旺盛でいたいと思っています。