野良猫みたいに生きている(プロ

交通違反の罰金が払えず刑務所で労役90日→労役終了後3ヶ月間自立支援ホームで生活→その後色々の備忘録

【発達障害・自閉症】弟とウルトラマンレオ

母と同居している弟は1971年生、

今年で49歳だけど発達障害なので

見た目は中年だけど脳(精神)年齢は1.5−2歳のままです。

 

加えて自閉症なのでコミュニケーションに難があり、

そして、

何かと「こだわり」が強いです。

 

俺が実家(母と弟の住むアパート)に帰る度に必ず同じモノを

ヤマザキパンのホワイトデニッシュショコラ

 

「お土産」で買って帰らないと怒り出しますし、

 

f:id:usakohiroshi242:20200309173312p:image

 

視聴するテレビ番組も一週間ビッシリと決まっていて、

(長寿番組、帯番組、歌番組が大好き)

 

 

●月曜日は「鶴瓶の家族に乾杯

 

●水曜日は「ためしてガッテン

 

●金曜日は

「BSにっぽんの歌(再放送)」

ミュージックステーション

 

●土曜日は

午前中はNHK「朝ドラ」の1週間分の再放送、

「BSにっぽんの歌(再放送)」

「カラオケバトル」「なんでも鑑定団」

ドラえもん」「クレヨンシンちゃん」

ミュージックフェア

ブラタモリ

 

●日曜日は

「のど自慢」

そこまで言って委員会

笑点

「ちびまるこちゃん」

サザエさん

「BSにっぽんの歌」…

 

f:id:usakohiroshi242:20200309193221p:plain

特番等で番組表に変更があると

本人が対応できず昔はよく

パニック(大声、自傷行為)をおこして大変でした。

 

※最近は以前ほどの大きなパニックは無いので、

発達障害ながらも少しずつ「成長」していると思います。

 

いつもの番組が放送時間変更で視聴できない時、

役立っているのがYouTubeです。

 

タブレットで過去の放送回を視聴させると喜んで見ます。

 

ある日弟が「エメラルド!聞きたい!」と珍しく俺に言ってきました。

 

母はポカンとしていましたが、

俺は直ぐにピンと来ました。

 

コレです。

 

ウルトラマンレオ」の放送時期は1974年4月から1975年3月末まで、

俺が5.6歳、弟が3.4歳の頃に一緒に見た記憶がおぼろげにあります。

 

ストーリーは全然覚えていませんでしたが

主題歌を改めて聴くと曲も歌詞も良いですね。

 

「宇宙に煌めくエメラルド-」

の部分が弟と俺の脳にしっかりと記憶されていました。

 

著作権や違法アップロード問題など色々ありますが 

過去の番組(主に主題歌)を何時でも見せる事が出来るので

個人的には非常に助かっています。

 

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村