野良猫みたいに生きている(プロ

交通違反の罰金が払えず刑務所で労役90日→労役終了後3ヶ月間自立支援ホームで生活→その後色々の備忘録

【50歳バイト】人知れず悩む…

バイト勤務2ヶ月目も半ばになりました。

 

f:id:usakohiroshi242:20200314174137p:plain

1ヶ月の使用期間が終わり

半人前ながらネコタも

「現場」に投入され作業に従事しています。

 

f:id:usakohiroshi242:20200211054034j:plain

※本文と写真は一切関係はありません

 試用期間が終わると「新アイテム」として

 

○作業服が新たに2セット(上下)貸与される。

 

○手書きのネームプレートが

印刷タイプになる。

 

社会保険証が貰える。

 

○正式にパート労働者として認定され

健康診断が受けられる。

 ・・・など特典?が発生します。

 

しかし残念ながら週1で同じ班になる

「狂犬」爺さんと働く作業(苦行)

に変化はありません。

www.noranuko.tokyo

 

※1 「狂犬」は勤続28年なので

誰も口出しできない。 

※2 中堅社員も何かと「狂犬」をたてる。

 

「狂犬」に限らず気性の荒い社員は多く、

同じ班の若者社員に

「早くしろ!」「そこだ!」と怒鳴られ悪戦苦闘しています。

 

具体的な社名や作業内容は書けないので

詳しく説明出来ないもどかしさはありますが、

 

この会社、拘束時間は短くて良いものの、

作業は常に時間との戦いです。

 

加えて、作業の標準化がされていないので

班毎に微妙に作業方法が違います。

 

まぁ、作業標準があったとしても

ネコタは常にモタついていて気の短い社員の怒りを買う訳ですが…。

 

 

続く人は20年、30年勤務し、

続かない人はすぐ辞めるらしいです。

※体を壊して辞める人も多いと聞きます。

 

ネコタも勤務1ヶ月半にして

指、手首、背中、

両膝が慢性的に痛いですし、

先日は明け方に

「こむら返り(ふくらはぎの痙攣)」も体験しました。

※すごく痛いのです。

ja.wikipedia.org

※「こむら返り」と仕事の関連性は不明だけど

 

帰り道、家のすぐ側のコンビニに車を停めて

ホットコーヒーを飲みながら

f:id:usakohiroshi242:20200314173914p:plain

●俺、この仕事向いてないのかな-。

●人間関係で悩むな-。

 

●だけど、同じ薄給でも

拘束時間が長い会社は嫌だな-、

※数少ない同業他社は時給が安い上に4週5休だったりします。

※もう1社は✗✗✗✗らしいし、

 

●俺はもう初老なので他に採用されるバイトは

無いだろうな-。

 

●今の会社はコロナ騒動も為替の変動も関係ないしな-。

 (薄給だけど安定してるからな−)

 

・・・などと情けないけど

人知れず悩んでいます。

 

 

常に体と精神が削られている状態ですが

とりあえず行けるところまで何とかやってみます。

 

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村