野良猫みたいに生きている(プロ

交通違反の罰金が払えず刑務所で労役90日→労役終了後3ヶ月間自立支援ホームで生活→その後色々の備忘録

【50歳バイト】間も無く3ヶ月目に突入

2月から始めた短期バイトも間も無く終了です。…が、

 

年度末更新の為にアッサリと継続雇用される運びになりました。

※特に本人に対しての意思確認はなし。

※肉体労働の会社は何処でも「ひと不足」なのでしょう。

 

作業そのものには慣れてきました。

苦手な人もいますが、概ね大丈夫です。

 

ただし、体は満身創痍です。

 

両手共に指の関節と関節周りの筋肉痛、

指の付け根も痛く、

指先の皮膚も固くなってきました。

f:id:usakohiroshi242:20200324181946j:image

※手首も痛いです。

 

両脚も狭い作業環境で

アチコチぶつけるので

擦り傷、痣だらけです。

 

右足

f:id:usakohiroshi242:20200324180951j:image

左足

f:id:usakohiroshi242:20200325053409j:image

「箱」を持ち上げる動作があり、

絶えずスクワットしている状態なので膝の裏が常に痛いです。

 

加えて「走る」ので

両脹脛(ふくらはぎ)が筋肉痛…

 

先月の明け方「こむら返り(脹脛の痙攣)」を

経験しまして、

それ以来、右の脹脛が特に痛いです。

 

幸いな事に「腰」はまだ平気です。

 

f:id:usakohiroshi242:20200325083539p:image

 

 

2017年の労役以来、ネコタの生活は

3ヶ月がひとつの区切りになって来ました。

 

●労役場(刑務所)→3ヶ月(90日)

●自宅の強制執行に伴うホームレス生活

(更生緊急保護で自立支援ホーム暮らし)

→3か月(90日)

●県北の「ある町の工場」で勤務

→3か月(90日)

●S市に戻りバイト生活(約2年)

●無職(就活)期間→約3か月(75日程)

●今のバイト先、「(株)低空飛行-(仮)」

→間も無く3か月目に突入。

 

3か月の壁を越えることが出来れば

また暫く勤めることが出来ると思います。

 

薄給ですが拘束時間は短いですし、

とにかく安定している会社です。

 

ネコタの自身、年齢的な事もありますし、

世の中コロナ騒動でサービス業を中心に

雇用環境も良くないと聞きます。

 

社会的な「居場所」=会社

自分自身の「居場所」=アパート

この2つを維持する為、

とにかく働こうと思います。