野良猫みたいに生きている(プロ

交通違反の罰金が払えず刑務所で労役90日→労役終了後3ヶ月間自立支援ホームで生活→その後色々の備忘録

【膝痛】と【シェアサイクル】

膝痛に日々悩まされているネコタです。

※変形性膝関節症?

 

f:id:usakohiroshi242:20200614100054p:plain

 

ネコタは通勤と実家の買い出し以外、

片道2kmから4km(荷物無)の移動は

主に自転車を使っています。

 

単に自転車に乗るのが大好きだからです。

※でも長距離乗るのは嫌。

 

 

住んでいる安アパートに駐輪場が無いので自転車は室内で保管しています。

 

ネコタの部屋は2階なのでこれまで

自転車のトップチューブを肩に担いで

階段を上り下りしてきましたが、

ここにきて膝痛が深刻化、

階段がキツくなりました。

 

というか、もう痛くて無理

 

最近は「シェアサイクル」の電動アシスト自転車に乗ることが増えました。

街でよく見かける赤い車体のアレです。

docomo-cycle.jp

幸いシェアサイクルのポート(駐輪場)はネコタの住む安アパートの

すぐ隣にあるのでいつでも使用可能なのです。

 

※最近ポートの存在に気がつきました。

 

料金は

docomo-cycle.jp

f:id:usakohiroshi242:20200627161031p:plain

 

決済手段デビットカードOKでした。

 

乗ってみた感想。

 

◎なところ。

 

電動アシスト自転車は「じつに膝に優しい!」

痛めた膝の弱った脚力でも電気モーターが補助してくれます。

ちょっとした坂道でもギアを最小?に落とすとグイグイ登れます。

とても素晴らしいです。

 

●ポート(駐輪場)が街の至るところにあるので返却場所に困らない。

 

なところ。

●ポートによってはバッテリー残量の微妙な車体しか残っていない場合がある。

※時間帯にもよります。

 

シートをイチイチ自分の位置に調整するのが面倒くさい。

※ネコタは腰痛、膝痛なのでちょっとした前屈姿勢が苦手。

 

全体的には満足しています。

これからも

膝痛が落ち着くまでシェアサイクルを積極的に利用する事になるでしょう。

 

コロナの関係で交通機関を使用するのもアレだしね