野良猫みたいに生きている(プロ

交通違反の罰金が払えず刑務所で労役90日→労役終了後3ヶ月間自立支援ホームで生活→その後色々の備忘録

【労役】8/29は出所記念日

肉体労働のバイトで食いつないでいるネコタです。

昨日作業中の現場でトンボが1匹飛んでいるのを見ました。

f:id:usakohiroshi242:20200830085351p:plain


 

終業後の帰り道で

「トンボかぁ、久しぶりに見たな」

「子供の頃は下校時にたくさん見たのにな」

…とボンヤリと回想していましたが

 

あ!

 

そういえば3年前、労役で収監されていたM刑務所の塀の中

今頃の時期に数多くのトンボを鉄格子の窓から目にしていました。

 

そして、8/29はネコタの90日間の労役が終了して

労役場=M刑務所から釈放された

出所記念日でもあります。

 

www.noranuko.tokyo

www.noranuko.tokyo

 

f:id:usakohiroshi242:20190429190241j:plain

 

懐かしいなM刑務所、

懐かしいけどもう2度と収監されるのはゴメンだな。

 

 

 


 

刑務所の中で過した時間は

体感的に外(シャバ)の3倍に感じました。

 

内側にドアノブが無く外からしか開かない扉、

 

スポンジが薄い座布団、

 

2回、3回使うとダメになる歯ブラシ、

 

共同房(牢屋)に時計は無く、

 

窓の外の眺めも悪く、

 

トイレは和式で信じられない程アンモニア臭く

 

畳には同室の男4人分の体毛が常に落ちていて、

 

入浴と体操の時間に廊下ですれ違う「懲役」受刑者達の体には ほぼ半数以上に和彫りがあって、

 

※すれ違うときは 

どちらか片方(労役か懲役)が壁に向かって立つ決まりだけど、

どうしてもチラ見してしまう。

 

 

でも刑務所の中で飲んだスポーツドリンク、

氷菓は最高に美味く感じたな。

 

ホント刑務所の中

異世界ワンダーランドでした。

 

折角覚えた専門用語、

●ショウコ番号 も

●指印 も

●願い事 も

●願箋(ガンセン) も

●交談(札) も

●どんぶり(全身和彫り) も

 

恐らく一生使う事は無いだろうな…。

 

最近、

「刑務所」「夏」で検索→当ブログへのアクセスが少し増えています。

 

コレから労役で収監されるの方々の検索でしょうか?

 

刑務所暮らしになれる?まで

2週間程かかると思います。

出所後の不安やら何やらありますが

無事に「お勤め」が終了されます様に。

同室の人達と上手くやっていけます様に

陰ながら願っています。