野良猫みたいに生きている(プロ

交通違反の罰金が払えず刑務所で労役90日→労役終了後3ヶ月間自立支援ホームで生活→その後色々の備忘録

【50歳バイト】ゴミ置場から見えてくる

朝晩涼しくなってきました。

少し前まで猛暑だったのが信じられません。

永遠に続くと思っていた夏が終わり

季節は確実に冬へ向かって進んでいます。

 

相変わらず肉体労働のバイトで食いつないでいるネコタです。

 

身体は膝、肘を中心にアチコチ痛みますが何とかやっています。

 

ネコタはトラックに乗って

市内各所の担当地域を廻り「荷」を集めたり、配ったりする業務もするのですが、

車を停止する位置は大抵ゴミ置き場の前です。

 

トラックの助手席からゴミ置場を眺めているうちに

各地域(団地)の特徴…というか

「住民層」が見えるようになりました。

 

 

 

f:id:usakohiroshi242:20200930202515p:plain

 

外壁がモダンで素敵な

「お洒落マンション」でも

ゴミ置場が非常に汚かったり、

※住民の民度が低い

※管理人が仕事をしていない。

 

古い住宅街(団地)でも

ゴミ置場が綺麗に清掃されていたり、

※町内会や地域の年寄り達がゴミ置場の維持管理している。

 

f:id:usakohiroshi242:20200930202648p:plain

 

 

ゴミ置場を眺めながらアレコレ想像するのは

中々楽しいです。

 

収集日でも無いのに生ゴミを出してネットもかけない。

猫やカラスによって袋が破られて

中身が道路に散乱しているというのに 

誰も掃除しない・・・

午後2時過ぎてもそのままになってる地域とかザラにあります。

 

f:id:usakohiroshi242:20200930202739p:plain

 

住んでいる地域の(建物の)価値を

維持するのも落とすのも

住んでいる人の民度次第なんだろうな…

と汚れたゴミ置場を見ながら思います。

 

誰も生ゴミが散乱しているスラムになんて住みたくないもんね。