野良猫みたいに生きている(プロ

交通違反の罰金が払えず刑務所で労役90日→労役終了後3ヶ月間自立支援ホームで生活→その後色々の備忘録

【51歳バイト生活】斜に構えたら損をする

気がつけば

ネコタが今の職場で肉体労働のバイトを始めて1年が経ちました。

 

人間関係で、

体調で、

悩んだ時期もありましたが

何とかコロナ禍で大変な時期に働く事が出来ました。

 

陰ながら助けてくれた同僚達に感謝です。

(メンター氏、若手No.1氏、ベテラン氏、

元ヤン爺氏、笑顔氏、などなど)

 

今後も頑張っていきたいです。

 

 

 

先日ネコタの職場に新人(バイト)が配属される事になりました。

 

f:id:usakohiroshi242:20210211054851p:image

 

前回の募集で入ったK君(23)は

 

www.noranuko.tokyo

 

痩身で大人しい性格ですが

礼儀正しく

非常に頭が良く(数字に強い)

積極的に作業内容を勉強し、

細々とした事でも自分から動き(※重要)

加えて性格も素朴で良いので

口が悪い強面の古参社員達にも認められて

職場に溶け込んでいます。

 

※追記、逆にもうひとりの方は

www.noranuko.tokyo

 

完全にアウトな模様・・・

 

 

さて今回の新人バイトは…と。

研修期間の様子をチラ見。

 

小柄で少年の面影を残す

茶髪オシャレパーマの20歳ですが 

 

何というか

挨拶の声も小さいし、

受け答えもハッキリしません。

態度も不貞腐れ系の-斜に構え系の

今どき?少年です。

 

f:id:usakohiroshi242:20210211055053p:image

 

「ダメだな」

「直ぐ辞めるな」

「総務-ちゃんと仕事(採用面接)したのかよ」

 

まだ現場配属前ですが

早くも社員達からは不評です。

先入観は良くありませんが

第一印象は重要です。

 

来週からいよいよ現場配属になるので

前評判を払拭できる様に頑張って欲しいです。

 

結局、

自分の居場所は自分で作っていくだけなのです。