野良猫みたいに生きている(プロ

交通違反の罰金が払えず刑務所で労役90日→労役終了後3ヶ月間自立支援ホームで生活→その後色々の備忘録

【51歳新入社員】「潰しが効く」とか「効かない」とか

 

 

 

※「潰しが効く」とは

 

 

金属製品は、溶かして別の物にすることができるところから

 

それまでの仕事をやめても、他の仕事ができる能力がある。

 

 

f:id:usakohiroshi242:20200509191727p:plain

 

5月になりました。

連休で多くの人々はコロナ禍ではありますが

お休みを満喫している事かと思います。

 

・・・が

 

ネコタの所属する組織は連休とか祝日とか一切関係ありません。

 

三が日以外 会社の作成した勤務表に従って出勤します。

 

ネコタも朝から夕方までトラックを運転したり

フォークリフトを操作したり忙しく動き回っています。

 

※実はフォークリフトの操作は超苦手…

 

f:id:usakohiroshi242:20210502161546p:plain

 

 

同期入社の「新人」は若者が多く、

フォークリフト免許が習得前だったり

まだトラックの運転に慣れていなかったりするので

その分ネコタが頑張らねばなりません。

 

「会社としては若い人(平均年齢26.7歳くらい)を採用したいのが本音なんだけど

ネコタさん(51)は各種免許があるから即戦力としての採用枠だからね」

 

と上長からも言われております。

 

作業スピードはまだまだ遅いですが

先輩社員の背中を追って日々汗を流しています。

 

ネコタは自動車中型免許とフォークリフト

 

f:id:usakohiroshi242:20210502161506p:plain

玉掛けと移動式クレーンの免許の免許、

(実務経験)

+

肉体労働の経験があったので

いわゆる「つぶしがきいた」訳です。

 

 

 

 

先月から新人の中年バイトが配属になりました。

 

フグ山さん(仮名)43歳です。

 

前職は食品工場で7年間お勤めだったとの事。

 

トラックの助手席に乗った事も

激しい肉体労働も初めてですが

現在、一生懸命頑張っています。

 

頑張ってはいるのですが…中々身体の使い方も含めて苦労しています。

 

ちょっと歳のわりに言動が幼く、

また性格も「困った天然」な為、

社内での居場所はまだ見つからない様子です。

 

転職者、特に中年、初老の人間が職場に馴染む為には

 

性格の明るさ

+

積極的に仕事を覚える

(自分で工夫して覚える)

+

仕事の実績

 

…で自らの居場所を作り出すしかありません。

 

傭兵の集団的な雰囲気のある弊社ではありますが 

 

新人のフグ山さん、「つぶしがきく」人であって欲しいな…と願っています。

 

 

いやはや 

ネコタも偉そうな事言うようになりました。

余裕が出てきた証拠ですね。

 

改めて気を引き締めて行きます。