野良猫みたいに生きている(プロ

交通違反の罰金が払えず刑務所で労役90日→労役終了後3ヶ月間自立支援ホームで生活→その後色々の備忘録

クルマ…逝く

4年前に10万で買ったネコタの車が

故障しました。

ちょっと重症です。

 

f:id:usakohiroshi242:20210808175306p:plain


 

2ヶ月前よりエンジンルームより

「カラカラ」と異音が発生していました。

 

先月トヨタのディーラーで

点検してもらってはいましたが

 

●オルタネーター(発電機)のベアリング異常

ウォーターポンプより水漏れ

と診断されて修理見積もりが

¥19万円強となっており

 

※部品は新品で見積

※ついでにブレーキパッドの交換分も含む。

 

10万で買った車に19万かけるのも何だよな…

とりあえずJAFに加入、

壊れるまで乗って

壊れてから考えよう…と

放置していた次第であります。

 

 

本日、運転中に「カラカラ音」が大きくなったと思ったら

30分位で急に静かになりました。

 

バッテリーと水温計の警告灯が

同時に点灯、エアコンが効かなくなりました。 

f:id:usakohiroshi242:20210808171527j:image

 

帰宅して確認すると冷却液が漏れています。

無事に戻れた良かったです。

 

今後、何の対応をするにも

現金が足りないので

 

※少ないボーナスの大半は自動車税で消失しました。

 

とりあえずバッテリーのターミナルは外しておき

車は来月の給料日まで放置です。

 

幸い職場は最寄駅から近く、

また自転車でも行ける距離なので

通勤に支障はありません。

 

車を廃車にするか、修理するか、

9月の末か10月の末に決めようと思います。