野良猫みたいに生きている(プロ

交通違反の罰金が払えず刑務所で労役90日→労役終了後3ヶ月間自立支援ホームで生活→その後色々の備忘録

立ち食い蕎麦

世間の大半がそうであるように

ネコタの職場の人達も「ラーメン」が大好きで

アチコチ食べ歩きをしている模様です。

 

「××屋」が美味い。

「××軒」が美味い。

 

週明けの休憩室では「そんな話題」が飛び交っています。

 

 

ニコニコしながら話を聞いている次第ですが

 

ネコタは滅多にラーメンは食べません。 

 

実店舗で食べたのは2年以上前です。

※M区の「さわき」で食べました。

 

 

昔はラーメン超大好きだったのですが

40過ぎてから

だんだん食べれなくなりました。

 

牛丼屋、ハンバーガー、ピザも

あまり食べません。

※カレーはたまに食べます。

 

その代わり

「立ち食い蕎麦(うどん)」は大好きで

 

f:id:usakohiroshi242:20210926194004j:image

 

駅中、駅前、オフィス街の店に1人で食べに行きます。

 

 

S市中心部の立ち食い蕎麦屋

駅中のJR系、

チェーン店のK田そば、

納豆天そばが好みの○富、

そして

○、

の4店舗位ですかね?

 

 

ネコタは「海老天そば」が好きですが

ただの

「かけそば」も大好きです。

 

食べるにあたって

偉そうなウンチクは一切無く

 

ただ食券を買い

※JR系はSuicaで買えるから便利

 

「蕎麦で」と厨房前のカウンターに伝えて

出来上がりを待ちます。

 

「海老天のお客様〜」と呼ばれると

蕎麦を受け取り

カウンターで

七味を振りかけて黙食します。

 

食べ終えると水を少し飲み

食器を返却口を返し

「ご馳走さんでした」

…と伝えて店を出ます。

 

これだけです。

 

ラーメン屋と違って

客層も中年から老人が多く

比較的静かで

※重要

 

特に並ぶこともなく、

※重要

 

独りで外食するのに丁度良いのです。

 

f:id:usakohiroshi242:20210926193851j:image