野良猫みたいに生きている(プロ

交通違反の罰金が払えず刑務所で労役90日→労役終了後3ヶ月間自立支援ホームで生活→その後色々の備忘録

ネコの話

「飼い猫が死にました。16歳でした」

友人から火曜日にLINEがきました。

 

ため息です。

ネコタも猫を飼っていた事があるので

気持ちは十分に分かります。

 

 

 

自ら「ネコタ」と名乗っているだけあって

猫が大好きです。

 

好きになったのは2008年頃でしょうか?

 

当時の仕事場に野良猫が住み着いていたのが

キッカケです。

 

猫好きの同僚が昼飯を一緒に食べたり

f:id:usakohiroshi242:20211021184456j:image

 

その猫が仔猫を連れてきたり、

f:id:usakohiroshi242:20211021184504j:image

 

 

f:id:usakohiroshi242:20211021051813j:image

 

リーマンショックの影響で仕事が

どんどん減る中、

職場の雰囲気が暗くなりそうな中、

皆が猫の話題で笑っていて…

猫が人間関係を繋いでくれていました。

 

 

少し離れた場所に事務所を移転する時

1匹の野良猫を事務所で飼うようになりました。

 

f:id:usakohiroshi242:20211021052605j:image

 

他の猫に餌を取られて

いつもウロウロしていた雌猫で

人懐こい猫でした。

 

f:id:usakohiroshi242:20211021051829j:image

来客者にも

同僚にも

遊びに来てくれた元同僚達にも

愛されていました。

 

未婚のネコタですが

いつの間にか父性本能に目覚めていて

お金がない時でしたが

猫グッズを買ったり、

トイレの世話も全く、

全然、苦ではありませんでした。

 

f:id:usakohiroshi242:20211021052246j:image

 

猫は

2011年の震災の津波で町ごと流されて 

遺体は見つかっていません。

ネコタにとって

それだけが救いでした。

 

※皆、現場に出ていたし

津波があんなに酷いとは思ってもいなかった…

 

猫の動画、写真は

iphone4→6→8と機種変しても

ネコタのスマホに残していて

今だに何度も見返しています。

 

またいつか猫を飼う事が夢ですが

別れの事を考えると

躊躇してしまいますね。

 

今はペット禁止の安アパート暮らしなので

それも夢のまた夢のお話ですけど。

 

友人の大切な猫が

他界した事で

ネコタと猫の事を書きました