野良猫みたいに生きている(プロ

交通違反の罰金が払えず刑務所で労役90日→労役終了後3ヶ月間自立支援ホームで生活→その後色々の備忘録

【スマホ】格安SIM→ahamoに変更する※追記あり

ネコタのスマホは2018年に購入したiphone8、

格安SIMBIGLOBEモバイルで運用してきましたが

来月からahamoに移行する事にします。

 

 そもそもBIGLOBEモバイルを選んだ理由は

 

●通信費を抑えたい

●(2017年当時)他の格安SIM会社はクレカのみで銀行引落に対応しているのは BIGLOBEだけ。

※ネコタは大人の事情で当面クレカNG🙅‍♂️。

 

の2点。

 

使っていて不満な点は

 

❎昼休み時の通信速度が「かなり」遅い。

ネコタは仕事で地図を確認する機会が多く

昼にGoogleマップストリートビューも頻繁に利用するので読込の遅さはストレスの元でした。

 

今回ahamoに移る理由は

●安定した通信速度(大事❗️)、

●20Gで2.970円(税込)の安さ、

●銀行引落対応(とても大事❗️)、

…この3点です。

 

大手が格安プランを出して来たので

格安SIM会社は時代の流れで

「余程のプラン」を出さない限り

既にその使命は終わった?…と思っています。

 

詳細な移行手順は検索すれば出て来ますので

ココでは割愛致します。

 

MNPの申請とahamoのweb上での契約は

ほんの少しだけ面倒くさいです。

 

 BIGLOBEのマイページからMNPの申請。 

※移行期日は15日以内なので注意

 

メールで番号を受け取り💻PCから

ahamoのwebで申し込みを試みましたが

免許と顔写真のPCの内部カメラを使った撮影が上手くいかず、

スマホから改めてやり直しました。

 

後から気が付きましたが引落は銀行、クレカだけでなく

デビットカードでも出来たっぽいですね。 

 

https://ahamo.com/support/billing/payment-method/index.html

 

ちょっと面倒くさかったのですが

とにかく完了しました。

 

f:id:usakohiroshi242:20220424185723j:image

 

「面倒くさい」と書きましたが

店舗に行く必要が無いので

十分に許容範囲です。

 

simが届くのが5月初めなので

届いたら追記します。

 

5/2追記

simが届いたら

ahamoのアプリから開通設定をして

BIGLOBEのプロファイルを削除

simを入れ替えて完了です。

簡単❗️

ただ、今まで使っていたBIGLOBE

タイプDシムは返却の必要があるとの事なので少し面倒ですね。

f:id:usakohiroshi242:20220503054211j:image