野良猫みたいに生きている(プロ

交通違反の罰金が払えず刑務所で労役90日→労役終了後3ヶ月間自立支援ホームで生活→その後色々の備忘録

その後の青年(※6/4追記)

 

平日の夜

 

ほろ酔い状態、21:00前。

そろそろ就寝しようと思っているとLINEが…

 

1月に無断欠勤→退社したS青年からです。

 

 

www.noranuko.tokyo

 

 

LINEが来るのは元旦の挨拶以来です。

 

f:id:usakohiroshi242:20220519221421j:image

 

疎遠になった人から急に連絡が来る時って

 

マルチ商法の勧誘、

●(カルト)宗教の勧誘、

そして

●借金の申し出

…と ほぼ決まっています。

 

 

しかし、酔っていますし

好奇心でLINEを続けます。

 

ダラダラ会話のスクショを載せるのも

アレなので纏めると、

 

①また家出した。

友達の家とか?を転々としていた。

 

②久しぶりに家に戻ろうとしたが、

家族(父、母、姉)はそれまで住んでいた

賃貸アパートから移転して行方が分からない。

電話連絡もつかない。

 

③銀行カードは家に置いたままなので

現金がない。

昨日は野宿した…

 

④25日に給与が振り込まれるので

 

 

「お金を貸して欲しい」

 

LINEのやりとりだけですが

会話内容に整合性が無く信じ難いですが

それでも彼は在職中は素直な青年でした。

 

彼は在社中よく頑張って働いて

動き悪い初老のネコタを助けてくれました。

 

疎遠になったネコタに連絡してくる位だから

とにかく現金は無いのでしょう。

 

「正直3万借りたい」と言います。

 

f:id:usakohiroshi242:20220519223110j:image

 

3万は貸せません。 

 

ネコタも薄給ですし

金を貸す→戻ってこない事を覚悟せねばなりません。

パチンコで負けたと思って

出せて1万円です。

 

夜ですし、送金手段を考えていると

※追記

PayPayかLINE Payで送ろうと思っていた。

 

現金で欲しいらしいです。

 

送金ではなく現金に拘るトコは

気に入りません。

 

履歴が残る事を嫌うか、

あるいは

パチンコで溶かす可能性もあります。

※彼はパチンカス

 

それでも、です。

ネコタも金に困った時期が長い事ありましたし、 

金の無い時の不安で惨めな気持ちは

理解できます。

そして、

金を借りる為に

嘘に嘘を重ねてしまう事も知っています。

 

借金の申出は大嫌いですが

 

「俺(私)には何もしてやれない」…と

言うのも言われるのも嫌です。

 

激甘なのは承知の上で1万貸す事にしました。

 

22時過ぎに駅前で半年ぶりに再開しました。

 

一緒に働いていた当時は

「ミルクティベージュ+ゆるふわパーマ」

だった彼の髪は

黒の短髪になっていました。

 

少し会話し1万を渡して解散しました。

 

翌日の15時頃、一緒に働いていた

メンター氏が携帯を見て

「あれ?S君からLINE着ている」と呟いたので

 

昨日の件をメンター氏に全て話しました。

 

直後、LINEが来ました。

 

f:id:usakohiroshi242:20220519224726j:image

 

S君…ひと足遅かったな。

 

1万あれば2.3日はネカフェのナイトパックで

凌げた筈なのに、もう溶かしたのかな?

 

メンター氏がLINEを返したか否か、

他の社員にこの事を話したか?

また、

会社の他の人にLINEが来たかどうか分かりませんが 

こういう内容は直ぐに広がるものです。

 

※追記

若い社員達はLINEグループを形成しているので

こういった悪い噂(ネタ)はすぐに広がる。

 

「お金を貸してください」…ではなく

「知恵を貸してください」のほうが

印象良かったのにな。

 

無断欠勤→退職→ひとつ居場所を失った青年が

更に「アイツ、カネ借りにくる」

…と警戒されて、ますます居場所が無くなって・・・

 

コレからどうなるか分かりませんが、

 

彼は今の時代を生きている

既に成人した大人です。

 

「給与が振り込まれる迄の1週間」位なら

スマホは生きている事ですし

いろいろ検索して何とかするでしょう

 

ネコタは自分のできる範囲の事はしましたので

あとは彼次第です。

 

人生いろいろ です。

 

 

※追記

5/20 19:00頃 所用で駅前を歩いている時

彼(S君)を見かけました。

ズボンは前回あった時と別のモノを履いていました。

 

※5/23 追記

S君は25日に銀行のカードを再発行しに行くと言っていたけど、

 

銀行のキャッシュカード再発行に際は

●身分証明書→○

●届出印→×

●通帳→×

●手数料→○

…が必要なので

カードを家に置きっぱな人が

通帳、届出印を所持しているハズ無いので

本当にカードを置きっぱのままで

実家の移転先が不明だった場合

キャッシュカードの再発行は厳しいですね。

 

※5/24追記

昨日S君から再びLINEがありましたが

再びお金を貸してくれ…

的な内容が予想されます。

ネコタも余裕のない暮らしなので

金は貸せません。

 

生活困窮者支援団体(NPO法人)のwebを

2つ教えて対応してもらう様に勧めました。

 

f:id:usakohiroshi242:20220524193328j:image

 

自分で生活が困窮している自覚があるかどうかは分かりませんが、

 

口座から現金が下ろせない、

野宿している時点で困窮者です。

 

25日に現金が下ろせる確約もありませんしね。

 

今後どうなるか分かりませんが

ヒントは伝えました。

 

「凌ぐ」か否かは彼自身が選択して決める話です。

 

ホームレスと同様の扱いには抵抗があるでしょうが

なりふり構っては生きていけません、

 

あとは自分の立ち回り次第です。

 

※5/27追記

5/27現在、彼からの連絡は無しです。

 

※6/4追記

社内でネコタ、メンター氏の他に

この件を知っている人は3名(計5名)

1名は少額のお金を貸してそのまま…。

1名はネコタ同様に

「困窮者支援団体」の連絡先を紹介したとの事です。

他1人はLINEが着ても既読スルーしているそうです。