野良猫みたいに生きている(プロ

交通違反の罰金が払えず刑務所で労役90日→労役終了後3ヶ月間自立支援ホームで生活→その後色々の備忘録

猜疑心

 

「ネコタさん、今度一緒に飲みに行きましょうよ」

 

f:id:usakohiroshi242:20220825190009j:image

 

午後の休憩時間、新人バイトの山嵐さん(仮名)が話しかけてきました。

ネコタと同世代の方です。

 

「あ-。コロナ落ち着いたらですね-w」

 

「ウチ、親が高齢なんで 俺に何かあるとアレなんでww」

 

…笑顔でやんわり「お断り」します。

 

世間は第6波?で感染者が拡大しています。

盛場で感染して勤務シフトに穴を開ける訳にはいかないですし、

 

f:id:usakohiroshi242:20220825190121j:image

 

 

母(統失→消耗期→安定期)、

弟(発達+自閉症)の事もあります。

 

…ですが!

 

「正直まだ大して仲良くもねーし、

普段から話つまらねーし、

一緒に飲んでも面白く無さそう」 

 

「万が一、酒癖悪かったら超面倒臭え」

 

…が本音です。 

※追記

ネコタは世俗にまみれた「猫」なので

※車(バイク)

※女性

※ギャンブル(パチンコ/スロ)

※趣味(筋トレ、カメラ、自転車)

…の話題が無い人間とは仲良くなれない。

 

 

 

数日後、帰りのロッカーで

天パー先輩(仮名)から話しかけられました。

※先輩だけど歳下

 

 

「ネコタさん、山嵐さん(仮)から食事とか誘われませんか? 

僕2回誘われたんですけど

正直マンツーマンで接するのはキツいので

適当にはぐらかしたんですよね」

 

天パー先輩とは3年近く一緒に働いていて

気心が知れています。

 

「天パーさん、我々は仕事仲間であって、

お友達じゃないんで 気乗りしない時は 

やんわりと断るのが良いですよw 」

 

「…ですよね(真顔)」

 

…その瞬間、ネコタはピンと来ました。

 

「天パーさん(仮)❗️

もしも食事とか飲みの席で宗教の勧誘とかされたらキッツいよね‼️」

 

f:id:usakohiroshi242:20220825190342j:image

 

www.keiwa-c.ac.jp

 

「僕もそれを危惧していました。

あと、ネットワークbizの誘いとか」

 



※関係無いけど天パー先輩は

陰キャながら東京の有名私大の法学部卒、

何故か薄給の弊社で働いている。

 

あり得るわ❗️危ねぇ---‼️

 

仮に友好を深める為のお誘いだったとしても

この時期だしね。

 

とりあえず お断りするのが「吉」って事で。

一件落着です。

 

※追記

他にも1点思い当たる節があって

点と点が線に繋がりそう。

まぁ信仰は個人の自由なんで

キモい勧誘さえ無ければ問題ないのですが

「そういう人」って色眼鏡で見ちゃうよね。