野良猫みたいに生きている(プロ

交通違反の罰金が払えず刑務所で労役90日→労役終了後3ヶ月間自立支援ホームで生活→その後色々の備忘録

雑感

「刑務所に入りたかったから」が理由で

犯罪を犯す人のニュースを見ました。

 

rkb.jp

 

 

↑似たような事件を他に何件か見つけました。

 

 

 

 

 

刑務所を居場所にしてどうすんの?

 

漫画、アニメの中に出てくるソレと違って

刑務所(舎房=共同房)の中は

毎日「ドアノブのない鉄扉」に貼っているカレンダーを見て ため息つくだけの生活です。

 

暗く、空気が澱んでいて、

孤独、不自由、精神的苦痛、

それだけしかない場所です。

 

同室者に問題があった場合

※体臭、イビキ、性格的な問題、

そして部屋内イジメ…など

ただでさえ苦痛なのに

ストレスの上乗せです。

 

担当先生(刑務官)に申し出た所で

部屋の移動なんて不可能です。

 

独居房に移れる人は(ネコタの知る限り)

認知症、統失とか性同一障の人、位でしょう。

 

 

 

拝金主義、ルッキズム最優先、炎上、

マウントとり、クレーマーなどなど

「生きにくい」世の中です。

 

それでも可能性は0じゃないし

何より「自由」があります。

 

不自由の中で自由を探す…

自分で動かなければ何も変わらないです。

 

ネコタは社会のレールから外れた

薄給労働者ですが、

「刑務所は居場所なんかじゃない」 

わずかな期間ですが刑務所経験者として

それだけは言えますね。