野良猫みたいに生きている(プロ

交通違反の罰金が払えず刑務所で労役90日→労役終了後3ヶ月間自立支援ホームで生活→その後色々の備忘録

自宅療養で思った事

発症日から遡って

繁華街は行っていないし、 行動は自宅、会社、 スーパー、コンビニ位。

何処で感染したのか不明。

ただ、ネコタ、 メガネが曇る事を嫌い

いわゆる「鼻マスク」状態だったので まずかったです。

大反省。

●思った事

1, 体に異変を感じたら直ぐ病院

何の捻りもありませんがこれにつきます。

本当は喉の痛みだけだし、 市販薬だけ飲んで 普通に出勤する筈でしたが

毎週末、実家に帰る事から 母、弟にうつしてしまわない様に 「一応」受診しました。

結果陽性でした。

ネコタは喉痛だけで済んだけど

年老いた母、 発達/自閉で自分の症状を 医師に伝えられない弟が 万が一感染したら…と思うと…ね。

2, 体温計の電池残量は定期的にチェックしておく

電池残量が少なくてアラーム音が小さかったです。

普段使わないから見落としがち。

3, 非常食(場合によっては水)・ トイレットペーパー等・

日用品のストック常日頃から十分にしておく

  ネットスーパーは時間帯によっては 配達が2日後とかになります。

去年伝え聞いた話では 役所に届け出ると 支援物資が結構な量 届いたらしいのですが、

ネコタは軽症だからなのか? 

現在は感染者が多くなった為なのか?

公的な支援はなかったです。 ※サポセンからの言及も無かったし ※サイトが繋がらなかったので。

基本、自分の事は自分でする前提で 動いた方が良いかと思います。

4, 寒い+空腹だと正常な思考が出来なくなる

何時も暖かくして腹は満たしておく。

2つとも無理な場合、 どちらかは満たしておく。

※一日中エアコン暖房つけてると 電気代が気になるので…。

5, 出来たらだけど メンタル維持の為、 1日1回は誰かと会話。

※過去複数の金融機関から 遅延催促の鬼電を受けた経験から 正直なところ電話は好きではないのですが、

長期療養期間中誰とも会話しないと

「会社に戻ってもオレの居場所あるのかな?」などと不安に駆られます。

※ネコタの場合は毎朝、 会社に定時連絡して 体調の報告義務がありました。 

コレだけでも少し気が楽になります。

6、 今回の喉の痛みには処方された

PL顆粒トランサミン錠 が非常に有効。

市販だと

www.shionogi-hc.co.jp

www.daiichisankyo-hc.co.jp

●あと、普段、ネコタは 膝、腰、肘、 の痛みを緩和の為に ロキソニンを常用しているのですが

処方された薬との混飲を避けるために

ロキソニンを暫く飲まなかったところ 関節痛、歯痛で辛かったです。

薬の飲み合わせについては 事前に確認しておくべきでした。

【今日聞いた曲】

個人的名曲。 懐かしい。急に聴きたくなりました。

アイドルとかKPOPとか もう誰が誰だか状態ですが たまたま知った XG、「今までに無い新しいナニか」 を感じていて pvは3作とも何回も見返しています。