野良猫みたいに生きている(プロ

交通違反の罰金が払えず刑務所で労役90日→労役終了後3ヶ月間自立支援ホームで生活→その後色々の備忘録

献血→血液検査の結果が翌日届いて軽く驚いた話

こんな俺ですが

何か少しでも社会貢献したい気持ちはあるので

不定期ではありますが献血をする事にしています。

(今回で12回目)

f:id:usakohiroshi242:20190228115814j:image

 今までは400ml献血(全血)でしたが前回から成分献血にしています。(前回は血漿献血)

 

 

 

f:id:usakohiroshi242:20190301153417p:plain

日本赤十字社webより

献血の手順はこちらを参照に。

www.jrc.or.jp

今回は血小板の成分献血

 

成分献血で」と言うと血漿か血小板かは受付で決めて?くれるみたいです。

 

献血にかかる時間は全血が15分前後に対して成分献血が60分(体感)ほどかかるので

(つまり60分ほど腕に針を刺しっぱなし)

ちょっと色々と余裕が必要です。

(気持ちの余裕、時間の余裕、など。)

 

献血した翌日に お礼のメールが届きましたが、

f:id:usakohiroshi242:20190301155620j:image

その直後に血液検査の結果通知が届いたので 余りの速さに軽く驚きました。

f:id:usakohiroshi242:20190301155434j:image

 

早速Webサイトで結果を確認。

f:id:usakohiroshi242:20190301160744j:image

f:id:usakohiroshi242:20190301160753j:image

f:id:usakohiroshi242:20190301160803j:image

f:id:usakohiroshi242:20190301160812j:plain

全19種目の検査結果を見る事が出来ます。

 

 

↓今回の一例。

f:id:usakohiroshi242:20190301160821j:image

 少し前まではハガキでの結果通知だったので さすが今どきIT時代?だな・・

と思いました。

 

病院で血液検査を受けると数千円(3から5千円位?)かかるので

社会貢献+健康管理と節約も兼ねて これからも献血に行こうと思います。