野良猫みたいに生きている(プロ

交通違反の罰金が払えず刑務所で労役90日→労役終了後3ヶ月間自立支援ホームで生活→その後色々の備忘録

【買い物】2019夏に活躍した衣類

●サンダル(ニューバランス

 

f:id:usakohiroshi242:20190929153339j:image

足が蒸れるのが嫌で とにかくサンダルばかり履いていました。

靴下を洗濯するのが面倒くさかった事もあります。

f:id:usakohiroshi242:20190929155945j:image

 

 

※メーカーは何処でもよかったですが

俺は足幅が広いので「足幅が調整できるタイプ」を選んでいます。

※サンダルと言えばクロックスですが、

自分にとってクロックスは極貧時代の象徴なのであえて購入しませんでした。

 

 

●ポロシャツ(ユニクロ

f:id:usakohiroshi242:20190929153408j:image

 

●半ズボン(ユニクロ

f:id:usakohiroshi242:20190929153434j:image

 

この2点は大変重宝しました。

部分的にメッシュ素材なので高温多湿の夏を快適に乗り切る事が出来ました。

【蒸れない】が重要!

 

ただ、ポロシャツの方は洗濯すると

色が少しあせてしまった気がします。

(ウチの洗濯機or洗濯のやり方が問題なのかもしれません)

 

●帽子(mont-bell)

f:id:usakohiroshi242:20190929153509j:image

日差しを防ぐのに大活躍した帽子。

速乾性、撥水性に優れていました。

※初老なので首、頭皮へのダメージは極力減らしたかったのです。

 

 

●サングラス(ユニクロ

f:id:usakohiroshi242:20190929153533j:image

意外と良かったのがコレ。

安価!

かけ心地も良くお買い得でした。

 ※初老こそサングラスで強い日差しから目を守る事が大事だと思います。

 

⭕️段々に亜熱帯化していく日本の夏。

外出を快適に乗り切るために必要だったのは

【通気性】蒸れない。熱が篭らない。

【速乾性】汗、急な降雨で濡れてもすぐ乾く。

+強い日差しから目と皮膚の弱い部分を防ぐ。

…が大事だったんだ・・と改めて思いました。