野良猫みたいに生きている(プロ

交通違反の罰金が払えず刑務所で労役90日→労役終了後3ヶ月間自立支援ホームで生活→その後色々の備忘録

【雑感】引越ししたい雑談

職場の若い先輩が「引越しを考えている」

との事だったので 休憩時間に雑談をしていました。

 

f:id:usakohiroshi242:20210707185053p:plain

 

「街の中心部に近い物件が希望」

「家賃4万円台の物件が希望」

「あの辺が良い」

「この辺が良い」

 

 

そんな話の途中でアパート強盗事件のテレビ報道がありました。

 

 

犯人(バングラディシュ人)は既に逮捕されましたので

事件の詳細は端折りますが

 

「引っ越先、ハザードマップ的にアレな地域には住めないよな。」

…に加えて

 

disaportal.gsi.go.jp

 

 

防犯・防災上アレな地域も避けたい」

 

との事で

 

一応、引っ越しの物件探しの参考にと

今回の現場を検証してみました。

 

スマホで発生場所を検索します。

 

市の中心部、S駅まで徒歩で約13分

(非常に近い)、

築38年、オートロック無し、

建物自体は問題ありません。

 

この辺の月極駐車場の料金は

中心部に近い為に1万円前後/月とお高め。

 

f:id:usakohiroshi242:20210706061300j:image

 

 

ストリートビューで現場を見てみます。

 

道幅・・・非常に狭いです。

 

「こんな道じゃ4t(トラック)走れないべ」

 

「2tロングも曲がれないべ」

 

「消防の車も大きいの来れないべ」

 

トラック乗りの🚚我々からは一斉に不評👎です。

 

f:id:usakohiroshi242:20210706061749j:image

 

万が一、近所で火災の際は

消防車が現場に到着するまで

結構なレベルで難儀しそうな狭い道です。

 

f:id:usakohiroshi242:20210706061752j:image

 

次に物件の位置関係。

 

f:id:usakohiroshi242:20210706061830j:image

駐車場の奥・・

道路から建物まで距離があります。

ちょっと防犯上問題ありな物件かもしれません。

 

 

今回の事件の犯人はアジア系外国人との事です。

ここ数年でS市でも外国人労働者が目立つようになってきました。

 

www.city.sendai.jp

 

特に外国人ヘイト的なアレはありませんが

文化、価値観の違い、不況による金銭的な事情で

今回の事件は発生したのかもしれませんが、

 

例え街の中心部に近いとしても、

家賃がそこそこ安かったとしても、

防犯、防災上アレな場所は避けるべき

…と意見が一致しました。

 

とはいっても

www.gaccom.jp

 

なかなか安全な場所を探すのは難しいです。

先輩の引越し先の物件が決まるのは

もう少し先になりそうです。