野良猫みたいに生きている(プロ

交通違反の罰金が払えず刑務所で労役90日→労役終了後3ヶ月間自立支援ホームで生活→その後色々の備忘録

【熱中症】ダウンする

 

11:20

気温35度、強い日差しの中

外作業していると 

 

息苦しい。

指の付け根がツる(痙攣)

作業の区切り良い所まで頑張ろうと思ったけれど 

 もう限界。

 

熱中症です。

 

f:id:usakohiroshi242:20200814065458p:image

 

エアコンの効いたトラックの中で休ませてもらいます。

 

そのまま 昼休みに入ります。

 

汗で不快に湿った作業服を上下とも着替え

食欲は無いので そのまま約45分ほど仮眠。

 

体調が回復したので

13:00から作業再開したのも束の間…

 

とつぜん右足(脹脛🦵)がツり(痙攣)はじめました。

痙攣は5分ほどで治ったので再び作業を開始。

 

15分しないウチに

息切れ

吐き気で再びダウン。

 

 

直ぐに上司から交代を告げられ

他部署の人と作業を交代。

 

事務所で横になって応急処置を受けます。

 

空調の効いた部屋で横になり

保冷剤で両脇の下を冷やし

経口補水液(os-1)を少しずつ飲みます。

 

意識はあるものの

両手指の付け根が痙攣

両足の脹脛も痛いほど痙攣です。

 

40分ほどの休憩で痙攣が治ってきました。

 

古参先輩達から「病院で点滴してもらった方が良い」

とのアドバイスを貰い

早退する事にします。

 

www.nhk.or.jp

 

※早退ですが

 

「タイムカードは定時に俺が押しておくからよ

そのまま気を付けて運転してな」

…と上長から有難い配慮を頂きます。

 

20分後、かかりつけの総合病院で受付。

検温は27.1度でいつもより若干高いです。

 

問診→点滴

f:id:usakohiroshi242:20200814063858j:image

 

同じく熱中症患者が数人いるらしく

ベッドに空きがないので待合室の椅子に座ったまま点滴です。

 

30分後、ベッドが空いたので移動。

 

f:id:usakohiroshi242:20200814064120j:image

 

大体1時間ほど経過して点滴終了。

会計を済ませて病院を出ます。

 

少しふらつくけど大丈夫。

 

帰りにスーパーで握り寿司を買って帰宅。

 

帰宅後、作業服を洗濯したいる間に食事をとります。

昼は食べれなかったので腹ペコでした。

 

洗濯が終わった作業服、タオル類をハンガーにかけて

必要最低限の家事が終わり一安心。

 

風呂にも入らず

19時前に就寝…

 

横になって色々考えます。

俺、若く無いから体力が落ちているのかな?

水分、塩分は取っていた筈なのにな…

 

毎晩欠かさず飲んでいますが

今夜の飲酒は無しにします。

本能が「今夜は止めておけ」と言っています。

 

たっぷり睡眠をとって体を休めて

明日、明後日 作業頑張らねば。