野良猫みたいに生きている(プロ

交通違反の罰金が払えず刑務所で労役90日→労役終了後3ヶ月間自立支援ホームで生活→その後色々の備忘録

【51歳新入社員】試験受ける②

バイトから正社員になるには

 

「筆記試験」を受けて

「小論文」を書いて合格した後

「面接」を受けなければいけません。

 

 

 

 

ネコタは筆記試験も小論文も超苦手です。

 

いい歳して試験に落ちたら格好悪いな…

恥ずかしいな…と思いましたが。

 

「出る前に負ける事考える馬鹿いるかよ!」

 

 

「挑戦を諦めたとき人は老いていく」

「迷わず行けよ 行けばわかるさ」 

 

 

…と言う「名言」もある事ですし

とにかく挑戦することにしました。

 

所長曰く

「若い人が欲しいけど、即戦力としての人材も必要」

との事だったので

 

●中型車が運転できて

フォークリフト

移動式クレーン

玉掛

ついでに

●車両系建機(整地等)

 

の免許を保持しているネコタは

多少筆記試験の結果ががアレでも合格する筈だ…との事です。

 

やっていきましょう。

 

試験当日・・・

緊張です。

 

f:id:usakohiroshi242:20210406190942p:plain

 

●筆記試験は「SPI試験」です。

 

とにかくマークシートを埋める事に専念しました。

 

●適正試験

特に何もありません。

適当にマークシートを埋めました。

 

●「小論文」

今年のテーマは

「弊社の労働環境を向上するために貴方は何が出来ますか?」

 

嘘八百

 +

普段思っても無い高い理想の「夢」を原稿用紙約2枚分書きました。

 

 

1週間後、

所長に呼ばれ1次試験合格が告げられました。

 

同時に面接の日程を教えられ

 

「必ず背広(スーツ)で行くように」念を押されました。

※ネコタは作業着で行くつもりでした。

 

何はともあれ筆記試験が終わって一安心です。

 

面接?

 

労役(ムショ)を経験しているネコタには

根拠のない謎の度胸があります。

 

面接は大丈夫でしょう。

 

続く・・・