野良猫みたいに生きている(プロ

交通違反の罰金が払えず刑務所で労役90日→労役終了後3ヶ月間自立支援ホームで生活→その後色々の備忘録

【発達障害】弟の方がしっかりしてる

毎週2.3回夕食は母と弟と一緒に食べる事にしています。

 

ネコタ母は今年で78歳。

統合失調症の消耗期〜安定期です。

 

16.7年続いた急性期の時は

被害妄想、幻聴、幻臭によって

昼深夜関係なく意味不明の大声や奇行があり

当時は本当に辛くて

ネコタ、思い詰めていましたが 

 

ネコタの労役や自宅の強制執行を経て

2017年末頃からようやく穏やかになりました。

 

完全に正常に戻った訳ではなく

ぶつぶつ独り言や

謎妄想をノートに綴る癖がありますが

もう全然 許容範囲です。

 

ネコタ弟は今年で50歳になりました。

発達障害+自閉症療育手帳はA判定。

 

斜視で落武者風に頭髪薄い初老ですが

中身は1.2歳のままです。

 

毎週見るTV番組が特番などで

見れなかったり、

決まった銘柄のおやつ、

コーヒーを買わなかったりすると

 

大声で騒いだり

自傷行為をしたり…パニックをおこしていました。

 

こちらにも相当悩まされましたが

月日が経ち

弟もほんの少しだけですが

大人になりました。

 

高齢の母と

発達+自閉の弟で一緒にすんでいますが

弟が意外としっかりしているので

不思議と安心していられます。

 

先日も日曜日に朝イチ実家に戻ると

弟が開口一番

「お米!」

「お茶買ってきて!」

…と大声で訴えてきます。

 

ネ「母さん、お米無いの?」

母「うーん。そろそろ無くなるかも」

 

ネ「お茶は?」

母「あるけど どうだろ?

もう少しで🍵無くなるかな? 

 

ぷーちゃん(弟)が在庫の管理徹底してるから

無くなる前に買えって昨日から煩くてねw」

 

高齢の母。

発達+自閉の弟。

ネコタも既に初老です。

 

この家族がいつまで一緒に暮らせるか分かりませんが(ネコタは車で10分の所に住んでる)

弟がいる限り母も大丈夫でしょう。

 

母が可能な限り穏やかに暮らせるように

弟と協力していきたいです。