野良猫みたいに生きている(プロ

交通違反の罰金が払えず刑務所で労役90日→労役終了後3ヶ月間自立支援ホームで生活→その後色々の備忘録

【51歳新入社員】面接受ける

 

一次試験の合格が発表された2週間後に面接の日程が伝えられました。

 

某日13:50からです。

所長から

「必ず背広着て行くように」

言われているので

手持ちのユニクロ黒セットアップ

白シャツ、ネクタイ、黒靴下

 

f:id:usakohiroshi242:20210409194642j:image

 

ハルタの黒ローファーで挑みます。

 

 

当日

面接会場には30分前に到着。

事務員から応接室で待つように指示されます。

 

緊張します。

 

10分前に別の前室に移されます。

 

面接者同士が同じ部屋でお喋りしたり

情報交換するのを防止するのかな?

 

…と思いましたが本格的な面接は初めてなので分かりません。

 

定刻に呼ばれ会議室に通されます。

バイトの面接と同じ幹部社員5名vsネコタで面接の開始です。

※今回は5名

 

www.noranuko.tokyo

 

ドア…コンコン

 

(面)「どうぞ」

 

失礼しまっす!

宜しくお願いしまっす!

※労役の頃の癖

 

www.noranuko.tokyo

 

(面)「はい宜しくね」

f:id:usakohiroshi242:20210410080551j:image

 

f:id:usakohiroshi242:20200204202055p:plain

 

(面)「おっ!随分痩せたな」

(面)「何キロ落ちた?」

 

15kg落ちました

 

「(一同)おぉぉ」

 

この時点でもう勝ったも同然です。

 

調子が良くなってきたので

次々と来る質問には「即」答えます。

テニスに例えるならボレーを打つイメージです。

 

※どの様な質問が来るかは先輩社員達に聞いていました。

 

 

ここで予想外の質問が…

f:id:usakohiroshi242:20200204202009p:plain


 

(面)

「ネコタさん 移動式(クレーン)と玉掛けの習得時期に5年ほど間があるんだけど 何か理由があるの?」

 

移動式クレーン」と「玉掛け」免許は本来、同時期に習得するのが一般的です。

 

正直、ネコタは前職において

一部、無資格で玉掛け作業を行っていました。

※当時はローダークレーン(HIAB)の作業が主でした。

 

…うっ。

 

ですが、間を空けるわけにはいきません。

ココは正直に答えます。

 

(面)「…なる程、就活するために講習うけた訳ね」

 

その後も質問責めは続きますが

全てボレーで返します。

 

「はい ご苦労様」

 

有難うございます(大声)

失礼しまっす!(大声)

 

軽く脇汗ですが

「やったった❗️感」満載です。

 

仮に落ちた所で

バイトは継続できるので

何も気にする事はありません。

 

ブログのネタにもなりますし、

ネコタにとってはプラスだけです。

 

翌月、所長から呼ばれ

本社からのメールの画面を見せられ

社員試験−合格が💮告げられました。

 

翌年.(2021年3月)から研修を数回し

この4月から正社員です。

 

収入が爆増する訳ではありませんが、

取り敢えず60歳まで正規雇用で働けます。

 

薄給ながらボーナスも頂けます。

 

生活苦から

2017年に労役場(刑務所)まで落ちて、

色々ありましたが

2021年、ここまで這い上がれました。

 

まぁ十分でしょう。

 

まずまず、仕事を頑張って

今を大切に生ようと思います。