野良猫みたいに生きている(プロ

交通違反の罰金が払えず刑務所で労役90日→労役終了後3ヶ月間自立支援ホームで生活→その後色々の備忘録

【51歳バイト生活】社内に味方を作れない人(達)

51歳、肉体労働のアルバイトで食いつないでいるネコタです。

 

f:id:usakohiroshi242:20201211081404j:plain

 

先日の事です。

 

終業間際のロッカー室で着替えていると

いつもニコニコ笑顔の

古参社員Tさんが

けわしい表情でやって来て

開口一番

 

「もう俺は(新人バイト)「R」の面倒は一切見ない」

 

・・・とご立腹です。

 

f:id:usakohiroshi242:20201204194837j:plain

 

 

理由を聞くと

 

●(入社して)2ヶ月が経過するのに常に指示待ちで

自分から全く動かない。

 

●作業に関して成長が見られない。

 

●作業上で注意・指摘をすると屁理屈を言い出す。

 

●作業が遅れるとネガな事を言い出して場の空気を悪くする。

 

●そのくせ「社員になりたい」と言い出始末。

 

あらら・・・

 

 

現在60数人(社員、アルバイト)が所属する当営業所は

3グループ(A班、B班、C班)に分かれて作業に当たりますが

 

職人気質の社員が大半で一度でも

「使えねえ奴」

のdisを喰らうと社内で孤立してしまいます。

※各班に1.2名いる。

 

社員が親切丁寧に教育してくれるのは

最初の2週間だけで

その後は自分から積極的に作業内容を勉強をして

始業前の「段取り等」を自分から行う必要があります。

 

例え「動きが鈍い」「覚えが悪い」人であっても

笑顔を絶やさず、

ミスった時も大声で「スイマセン!」謝って、

 

一生懸命やっていれば

先輩達が「オメーよー。ココはこうダベw」

・・・と 口は悪いのですが 

面倒を見てくれます。

昼食後の昼寝の時間を削ってでも

笑いながら仕事を教えてくれます。

 

新人バイトのRさん(30歳位)…

社内に味方がいないと

孤立して仕事も苦痛になるでしょうが

違う班なので中々話をする機会もありません。

※ロッカー室も別

 

ネコタも自分の作業で精一杯です。

 

いまは彼の今後を期待しつつ

ネコタは今の自分の仕事を頑張りたいと思います。