野良猫みたいに生きている(プロ

交通違反の罰金が払えず刑務所で労役90日→労役終了後3ヶ月間自立支援ホームで生活→その後色々の備忘録

会話

「ネコタさん ご無沙汰っす-」

 

先週の土曜22:00過ぎ、

 

f:id:usakohiroshi242:20240212054808j:image

 

 

 

 

飲屋街にある雑居ビルの地下

居酒屋の狭い個室でイワシダ君と

2年半ぶりの再会を祝してハイボールで乾杯をしております。

 

f:id:usakohiroshi242:20240217133315j:image

 

 

LINEでのやり取りは時折ありましたが

実際会うのは2年半ぶりです。

 

イワシダ君、真面目に働いており

現在は飲食の店舗責任者をやっています。

 

お互いの近況を話しますが

自然と労役時代の話で盛り上がります。

 

あの頃のみんなは元気でやってますかね

 

【労役場】労役の人達(2018.12.14イラスト追加) - 野良猫みたいに生きている(プロ

 

 

ネコタ「サルタさんとは?」

イワシダ君とサルタは出所後一時期、一緒に遊んでいた。

 

ここ1.2年ほど連絡取れてないですね

最後に話した時は(欠格期間中に)違反で捕まったって言ってましたね

 

ネコタ「うゎ、無免許はダメでしょ」

前回100日以上労役してるのに‥反省してないって(検察or裁判官)判断されますね。やむ得ないでしょう

 

 

下手したら 罰金払えなくて今頃、労役してるかも知れませんね

 

 

(ムショから)出てきても欠格期間の上乗せで(免許は)下手したら10年取れないんじゃないのかな-

 

 

 

www.google.com

 

 

ネ「カメイ老人とは?」

※出所後すぐイワシダ君はカメイ老人の家に遊びに行った事がある。

 

全然会ってないですね-ネコタさん番号登録してますか? 自分メモ無くしちまってw

あ-。こんな番号でしたね。今から安否確認の電話かけてみましょうか

 

 

ネコタ「ちょ!夜中なんだけど、既に就寝してる時間でしょw」

大丈夫すよ!あらっ、番号が現在使われてませんね

 

亡くなったのかな(不謹慎)

 

 

カメイさんはネコタの母と同じ歳なのでで今年79の筈です。

 

元気でいれば良いけど…

 

カメイ老人については少し書きたい事もありますが次回ですね。

 

他にも当時の懐かしい名前が出てきましたが

今現在の動向に関しては知る由もありません。

 

「中で知り合った人」と出所後に交流するのは

良くない面の方が多いと思いますが

 

 

 

ネコタもイワシダ君も労役の話は

人に話しません(話すことでもないし)

なので

むかし話を笑って語りあえる人がいるのは

嬉しいものなのです。

 

酒は少ししか飲みませんでしたが

たくさん笑って良い時間でした。

 

また飲みましょう。