野良猫みたいに生きている(プロ

交通違反の罰金が払えず刑務所で労役90日→労役終了後3ヶ月間自立支援ホームで生活→その後色々の備忘録

【労役】男達のその後

早いもので5月になりました。

ネコタにとって毎年5月と8月は特別な月です。

 

 

労役で収監されたのが5月。

出所したのが8月だからです。

 

もう刑務所とは無縁な生活ですが

5月になると何だか妙に懐かしくなります。

 

イワシダ君(仮名)とは年に1回程度会いますが

イワシダ君(仮名)

 

他の同室者達とは会っていません。

人生の軌道が「ほんの一瞬重なっただけ」なので

どうでもいいと言えばどうでも良いのですが

5月になると

「元気でいるのかな?」

「またパクられていないかな?」(期待)

「またムショに入れられていないかな?」(期待)

 

・・・会う気はありませんが何故だか気になります。

 

ふと「サギミヤくん(仮名)」の事を思い出しました。

 

↑サギミヤくん(仮名、当時41歳)

 

 

www.noranuko.tokyo

 

某宗教団体に所属していて

食事前の「お祈り」は毎回欠かさず行っていた人でした。

 

ちょっとググってみるか!(好奇心)

団体名・S市・氏名(下の名前は忘れた)で検索。

団体のウェブがありました。

結構下の方までスクロールすると・・・

ありました。(居ました)

間違いなく彼です。

お!動画も発見しました。

 

動画は2016年と2019年です。

 

2019年・・・3年前ですか。

労役後だね。

どれどれ・・・

 

f:id:usakohiroshi242:20220502213946j:image

 

 

食生活が改善された為か収監中より少しふっくらしています。

多分、もう、

お互いに意識しないと街ですれ違っても分からないよね。

 

たぶん借り物の背広を着て

※サイズがあっていなくクラシックなタイプ

 

10分ほど真面目な顔で棒読みスピーチをしています。

 

この動画だけ見ると

「頭の先までドップリ宗教に浸かっちまった奴」

・・に見えますが

舎房での彼を知っているネコタは少し笑ってしまいました。

 

本当の彼は

クレプトマニア。

ja.wikipedia.org

アルコール依存症

※2017年当時はは完治済みの筈

 

パチンコ依存症

毎月5日に生活保護のお金が入ると

その足で市役所から

自転車で郊外店まで行き

1円パチンコを朝から晩まで打って…

そんな毎日だと言っていました。

 

●市内の一軒家に信者数人で暮らしていた。

※大家さんが某宗教団体の人で家賃は無料?だったはず。

 

20万円の罰金→40日の労役

「(訳あり)オンナのアパートに原付で向かっていたらパトカーに整備不良で停められて、免許をずっと更新していなかったので無免許で・・・(略 」

 

彼は信仰心はあるものの、

本当に自由気ままな生活を送っていた筈です。

※自由気ままな→1番大事

 

2019年以降の動画はありませんが

数年後にもう一度探して見てみます。

 

懐かしかったです。

元気そうで何より!