野良猫みたいに生きている(プロ

交通違反の罰金が払えず刑務所で労役90日→労役終了後3ヶ月間自立支援ホームで生活→その後色々の備忘録

「居眠り磐音」の映画化※5/20追記

平日 朝の車移動時は必ずNHK・R1の

「すっぴん!」を聞いているのだが、

今日の放送で佐伯泰英の人気小説「居眠り磐音」が映画化!

今週の金曜日に公開される事を知った。

 

 

 

iwane-movie.jp

 

非常に楽しみでもあり、同時に不安でもある。

 

 

原作は2017の労役中に刑務所の官本で読んだ。 

 

M刑務所センター棟3階の貸出し官本の中で

唯一何度も繰り返して読んだ本なので強く印象に残っている。

 

勧めてくれたのはカメイ老人だった。

f:id:usakohiroshi242:20181112195751j:plain

 

www.noranuko.tokyo

基本24時間軟禁状態の労役生活の中で

食事、入浴、外運動、交談(雑談)以外で楽しみだったのは

「居眠り磐音」シリーズを読む事だった。

 

シリーズ全51巻中、M刑務所センター棟3階の貸し出し官本棚にあったのは、

 

たしか、

12巻、

15巻、

14巻、

18巻、

19巻の5冊だった。

 

※官本棚にはキャスターが付いていて2週間に1度、刑務官(先生)が

各共同房(牢屋)を回って希望の本を2冊貸し出してくれる。

(謎の落書きが官本に書き込まれている事がある。)

 

邦画は何年も見ていないけれど見に行こうかな。

でも不安だな。

 

f:id:usakohiroshi242:20190515133419p:plain

イケメン俳優と、いつも出てくる俳優さん、そして旬のタレントさん達が

お約束の演技をしてタイアップのJ-popがエンディングで流れて・・・。

そんな映画でなきゃいいけど。

 

逆に素晴らしい内容なら是非シリーズ化してほしいな。

 

 

まあ自分の目で確かめない事には何とも言えない。

金曜日か土曜日にTOHOシネマズで見てみよう。

inemuriiwane.jp

※追記

見てきました「居眠り磐音」

f:id:usakohiroshi242:20190521001120j:image

非常に面白かったです!

最初の5.6分は「ちょっとアレかなぁ」と

思ったけど その後は凄く良かったです。

是非シリーズ化して欲しいです。

ただ、原作が51巻もあるからなぁ…