野良猫みたいに生きている(プロ

交通違反の罰金が払えず刑務所で労役90日→労役終了後3ヶ月間自立支援ホームで生活→その後色々の備忘録

【労役】俺、センター棟3階2室→1室に移動する。

労役90日の最期の4日間は

5月31日から86日過ごした2室から

左隣の1室に移動して過ごすことになった。

 

先日出所した犬山から聞いてはいたけど

まず 部屋が少し暗い事が気になった。

 

アイボリーのペンキで塗られた天井全体が黒くカビているのだ。

2室と違って1室は風通しが悪い場所あるのが原因らしい。

 

畳は新しい。7月末に懲役(保全係?)の人達が1室の畳を交換したのは知っていた。

 

和式トイレは足場のコンクリがえぐれて(凹んで)いるのが気になった。

只の経年劣化とは思えなかったが 原因は分からない。

 

トイレの匂いは普段から扉を開けて換気しているので全然 我慢できた。

(もちろん食事の時はドアを閉める)

 

 

午前の作業が終わり 昼食をとっていると

100kg超で天然パーマのブーちゃんこと牛田が

ずっと「やぶにらみ」で俺を見ている。

俺が気付くと視線をそらす。

f:id:usakohiroshi242:20181106175402j:image

領地の時にメガネを取り上げられて 裸眼だと見えにくいのは理解できるけど、

ちょっと感じ悪い。

なにかあるのかな…聞いてみる。

少し大きな声で聞いてみる。

牛田さんッ何すか?

 

いえ何でも無いですぅ

と少し甘ったれた口調で答える。

 

黒いおじさん」 こと鮫川さんが

f:id:usakohiroshi242:20181108200740j:plain

鮫川さんは元漁船員だと言っていた

う、牛田さんはいっつも誰かのことガン見するよな

と少し どもりながら からかう。

 

デカパンおじさん」 こと馬川も

f:id:usakohiroshi242:20181107184222j:image

本当っと感じ悪いよ!

と独り言を言うようにからかう。

 

牛田は「またぁ そんな事ないですよぉぉ」

とスネた仕草をみせる。

 

会話を聞く限り 性格が歪んだ人間は居なさそうで少し安心する。

牛田がイジられキャラクターになってるのが幸いしてる。

 

笑いがあると時間が過ぎるのが早い。

 

直ぐに食器洗い→カラ下げ になり午後の作業が始まった。

 

2室と1室は労役の内容が微妙に違う。

折り紙(千代紙?)とスティック糊を使った内職なのだが 作る「製品」が微妙に違う。

 

A3サイズのラミネートされた作業手順書を見ながら 丁寧な作業を心がけた。

 

部屋を移動して生活に変化があったせいか?

今日は時間が過ぎるのは早かった。

 

作業終了後、材料出し係の牛田が口上を言う。

 

1室3・・・あ、4名です。公談札の貸与ありがとうございますぅ。

意識的か無意識か微妙にアレンジしてるが

刑務官は何も言わないので 良いのだろう。

 

材料出し後、室内清掃して夕食。

 

牛田から話しかけてきた。

ネコタさんは(労役)何日ですか?(無表情)

90日っすか。長いですねぇ(無表情)

え!来週出所なんですか・・・いいなぁぁ!!

 

聞くと

1室のメンバーの出所スケジュールは

牛田(無車検 罰金35万→70日)が9月5日。

鮫川(傷害 罰金30万→60日)が9月9日。

馬川(窃盗 罰金35万→70日)が9月26日。

との事だった。

 

各罪状は

牛田は一方通行を逆走して検挙の際に無車検が発覚、

罰金の支払いを無視していたら 職場に(ペンキ屋)パトカーが

「お迎えに」に来て そのまま収監。

 

鮫川は生保と厚生年金の併用が役所に知られて

(申告していなかったらしい)保護を止められ

年金だけでは生活出来ず…生活苦になり、

市役所に何回も相談に行くも「担当者不在」で話を聞いてもらえず、

4回目の「担当者不在」で市の担当者にキレてしまい胸ぐら掴んで(殴ったのだろう)逮捕→10日間留置→検察→罰金払えず収監。

 

馬川はコンビニのカウンター前の景品付きタバコ持ったまま店を出たところ 店員に取り押されられる。

6回目の万引きだった為 検察→罰金→払えず収監。

…との事。

 

やはり労役に来るようなヤツらは(俺も含めて)クズしかいない。

 

 

ただ 鮫川の持病(肝硬変)があって病院の診断okをもらって労役に来た話し。

 

と生活苦から数日水だけで過ごしたが空腹我慢できず

救急車を呼んだところ

「こんな事で呼ぶな!」と隊員に怒られたものの

 

その救急隊員が

「本当はこんな事したらダメなんだけど…これ食べて明日

すぐ市役所にSOSに行きなさい」

 

と自分のお金でオニギリを買って来てくれた話は

非常に興味深かった。

 

その夜は1番席(斜め前)の布団で寝る

f:id:usakohiroshi242:20200113195911j:plain

牛田のイビキと

牛田が何度もする放屁の音が

非常に不快で中々眠れなかった。

 

俺の労役生活はあと少しで終わります↓

www.noranuko.tokyo

 

 

にほんブログ村 その他ブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村