野良猫みたいに生きている(プロ

交通違反の罰金が払えず刑務所で労役90日→労役終了後3ヶ月間自立支援ホームで生活→その後色々の備忘録

【労役】【刑務所】あれから4年・・・

 

ふと腕時計を⌚️見ると今日は5月末

 あの日から4年…早いなぁ。

 

www.noranuko.tokyo

 

4年前 交通違反の罰金45万円がどうしても用意できず

2017年5月28日にM県S市W区のM刑務所に収監され

同年8月30日まで90日間労役をしました。

 

 

 

刑務所内にある労役場で労役作業・・・

 

 

「懲役じゃないからな。平気平気」

・・・とたかをくくっていましたが

 

「頭髪の自由」

「更生プログラムが無い」

 

以外、全く懲役受刑者の方たちと同じ生活

同室者たちの手前 平静を装ってはいたものの

 

最初の2週間は環境の変化に適応できず

精神的ショックで

とても苦痛だった記憶があります。

 

 

 

www.noranuko.tokyo

 

 

辛かったけれどM刑務所、懐かしいな。

 

チラ見した懲役受刑者達の大半は和彫りあったよな・・・

f:id:usakohiroshi242:20181112204601j:plain



「収容分類級B or LB受刑者」が殆どだったので

keimusho.net

 

出所できる人は限られているはずです。

 

模範囚の「1番兄貴」はまだ収監されているのかな。

 

f:id:usakohiroshi242:20181112204240j:plain

初代「1番兄貴」

 

 

f:id:usakohiroshi242:20181112204539j:plain

 

 

 

 

 

あの頃同じ舎房だった「イワシダ君(仮名)」から

先日半年ぶり位にLINEがきました。

f:id:usakohiroshi242:20181111210055j:plain

 

アルコール依存症の治療を受けていたらしいですが

「もう大丈夫」との事です。

※なにが大丈夫かは不明

 

コロナ騒動が落ち着いたら会いましょう。

 

あの頃のみんなは元気かな?

もう街ですれ違っても分からないと思うけど・・・。

 

 

ネコタは色々あったけど

この4月からようやく社会復帰できました。