野良猫みたいに生きている(プロ

交通違反の罰金が払えず刑務所で労役90日→労役終了後3ヶ月間自立支援ホームで生活→その後色々の備忘録

ベトナム人アルバイト「ホン君」の思い出

20年ほど前、当時の勤務先でベトナムの青年3人が働いていた。

 

いわゆる「研修生」ではなかったと思う。

 

高齢の社長は大らかな性格(適当)な人物だったので

ロクに就労ビザの確認もせず使っていたと思うが、

 とにかく3人のベトナム青年が働いていた。

 

 

名前はそれぞれ「ホン」「マイン」「フン」と呼ぶよう

彼らの派遣元である在日中国系ベトナム人の貿易商(社長の知人)から教えられていた。

 

ホン君」

f:id:usakohiroshi242:20190405114548p:plain

ベトナムの「フエ市」の出身で

goo.gl

160センチ位の小柄、

角刈りで 利発そうな顔立ちの24歳、

アクセントはアレながら日本語は達者。

 

マイン君」

f:id:usakohiroshi242:20190405114613p:plain

カンボジアとの国境沿いの町出身、

(聞いたけど町の名前は忘れた)

 

長身、痩身、天然パーマ。

日本語はカタコトで何とか伝わる程度、20歳

 

フン君」は他の2人とは違い色白、

f:id:usakohiroshi242:20190417204955j:image

ペタッとした脂っぽい髪質で猫背、

鼻は上を向いていた。

陰気な感じで背は170前後、

日本語は単語をポツリポツリと発する程度。

出身地も言わなかった。

年齢は25歳。

 

俺+3人で現場に行く事が多かったが

 

4tユニック車(クレーン付きトラック)は定員3名乗車で1人は乗れない。

 

苦肉の策としてキャビン後部の「寝台」に1人乗せて現場間を移動していた。

(もちろん違法)

 

靴を脱いで寝台に膝を抱えて乗るのは主に「フン君」だった。

 

そんなベトナム3人組の中で

比較的日本語が達者なホン君の思い出が2つほどある。

 

●ある日、某メーカーの支店で搬出作業があり、7時半から開始した作業が11時前に終了したので

廊下に貼っていた養生を片付けている所に

 

偉いさん」が重役出勤してきた。

我々に気づくと片手をあげて「はい ご苦労さん」と声をかけてくれた。

 

俺「おはようございます。お世話になっています!(大声)」

 

マイン「オハヨウゴザイマス(大声)」

 

フン「オハヨウゴザイマス(小声)」

 

ホンオハヨウゴザイマス!(大声)・・

オジイサン!お元気ですか!(満面)

 

俺(驚驚驚冷汗・・・)

 

 

偉いさんは一瞬あれ?っと困惑の表情を浮かべたものの

そこは天下り役員の余裕かどうかは分からないが

はっはっは!元気元気!」と笑顔で言うと

振り返りもせずエレベーターに向かって行った。

 

ワキ汗ビッショリの俺は帰りの車内で

 

「ホン君ぅん!おはようございますだけで良いよ」と困り顔で指摘すると

彼は口を尖らせて

 

「ネコタさん。あのね ヴィエトナム、朝、オハヨウゴザイマス3つアルネ

 

朝、お父さん、お母さんにするオハヨウゴザイマス

 

朝、トモダチにするオハヨウゴザイマス

 

朝、お爺さん、お婆さんにするオハヨウゴザイマス

 

「3つ全然チガウネ!」

「あの人(偉いさん)はお爺さんでしょ!」

「お爺さんにするオハヨウゴザイマス全然チガウネ!」

・・・と真顔で説明してきた。

 

まあ一番敬意を示して挨拶してくれたのは分かるんだけどさ・・・。

日本語を教えるって難しい・・・。

 

 

●ある日の午後、休憩時間

お茶を飲みながら詰所で休んでいると

ベトナム3人組がなにやら議論している。

 

不意にホン君がやって来て

「ネコタさん。日本語で、バカはバカの他にアイシテルと意味一緒でしょ

と言ってきた。

 

「馬鹿=愛してる」?違うよ と言うと。

 

でもでもオトコがオンナを抱きしめて

「バカだな」アイシテル」と意味一緒でしょ!

と口を尖らせて言ってきた。

 

どうやら昨日見たドラマの中にそうゆうシーンがあったららしく 

その事で 「馬鹿だな」=「愛してる」は同意語か否か

ホン×マイン+フンで議論していたらしい。

 

あー。場面によってはそう言う事もあるよね。と教えたけど

やっぱり日本語って難しい。

 

そんな彼らも1年弱で会社に来なくなった。

 

彼らの派遣元、ベトナム貿易商が拠点をS市から北海道に移すのに伴って

ホン君とマイン君も一緒に北海道について行ったのだ。

因みにフン君は横浜に(横浜在住のベトナム人の所)行ったらしい。

 

当時の勤務先もそれまでの日給月給の適当会社から

有限会社に登記して再出発する時だったので

身元がアレな彼等をいつまでも使うわけにはいかなかったので

丁度よかったのだが、

 

あれ以来彼らは元気でやっているだろうか。

 

ここ数年コンビニで働く外国人が増えた。

中国人、東南アジア人、そして

ベトナムの名前が書かれた名札を見るたびに

彼ら3人のことを思い出す。