野良猫みたいに生きている(プロ

交通違反の罰金が払えず刑務所で労役90日→労役終了後3ヶ月間自立支援ホームで生活→その後色々の備忘録

【53歳筋トレ】今更だけど再び脚トレ始める

週2.3回 胸、肩、背中を中心に45分/回で筋トレをしています。

 

f:id:usakohiroshi242:20231121061348j:image

 

これまで腰痛、膝痛を言い訳に

脚トレを避けてきましたが

 

※スミスマシンを使ったスクワットは継続できませんでした。

 

今月から再び「脚トレ」をメニューに加えています。

 

 

理由は足の老化を自覚したから。

 

今年になってからネコタ、自身の老化を著しく自覚する様になりまして

 

老眼とか体力の低下とか。

 

特に脚…足、足は衰えましたね。

 

もう全然走れなくなりましたし、

少し前までは4tトラックの荷台の上から下に飛び降りるとか平気だったのに

今では2t車ですら荷台後部のステップを使わないと下に降りれなくなりました。

※荷台の上から飛び降りても「着地」ができなくなった。

 

少しつまづきやすくなったし

まさに「老化は足から」。

 

www.google.com

 

 

高負荷の脚トレは

ネコタの性格上続かないので

先ずは習慣づけから‥という事で

 

マシンを使った「レッグプレス」と

「レッグエクステンション」を各4セット

毎回のメニューに加えました。

 

習慣づいたら少しずつ重量を上げていきます。

 

 

気がつけば筋トレを始めて数年が経過しました。

 

真冬、上着なし!

白ランニング1丁で過ごせる位に、程に!

「ムキムキ」になっている予定でしたが

残念ながら叶えられませんでしたw

 

まぁでも、

とにかく、

今は脚トレもメニューに加えて

ずっとオジサンの身体でいられる様に

筋トレは続けていきます。